かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-06-25から1日間の記事一覧

お相撲さんとの交流会④ 6年生、PTA会長、一緒に給食

最後は6年生。一人一人善戦しました。寄り切った女の子も。最後は全員がお相撲さんたちを押し出しました。 子どもたちの後は大人を代表してPTA会長さん。みごとな勝利。 お相撲さんへのお礼の言葉と全員で歌う歌。お相撲さんたちも感謝のきもちを受け取…

お相撲さんとの交流会③ 4,5年生

4年生以上は1対1で相撲の真剣勝負です。闘志を持って挑みました。つかまって持ち上げられる子、にらみ合う子、押し出しで勝ってしまう子。奮闘しました。

お相撲さんとの交流会② 2,3年生、やまびこ

低学年は団体戦。といっても子ども5人に対してお相撲さんは一人。それでも押してもひいてもなかなか動きません。全力でぶつかる子もいれば、こわごわ触っている子も。 やまびこ学級の子どもたちもこわごわ立ち向かいました。でも楽しくてうれしくて。

お相撲さんとの交流会① 準備運動、1年生の挑戦

3・4時間目はお相撲さんとの交流会が体育館で行われました。名古屋場所のために昨日名古屋入りした山響部屋のお相撲さん3人が加木屋小学校に来てくれました。3人の力士は大きい人は180kgもあるそうです。その大きさに場内は大興奮。たくさんの保護…

1年生:生長するアサガオ

今朝は快晴。昇降口前のアサガオは土日をはさんでまたまた伸びていました。 1年生はさっそくアサガオのお世話。肥料をやった後で、観察記録を付けました。もうつるが背丈を超しているものもあります。7月になると花が咲きはじめるのでしょうか。

2年生:算数 文章から計算方法を考える

2年生はどういう計算になるかを文章の問題から考える学習をしていました。どうやらキーワードは「合わせる」のようです。これで足し算ということがわかりますね。

朝会:各委員会から発表続々

今日の朝会はまず表彰から。「よい歯の子」の表彰です。加木屋小学校からは3人の6年生が表彰されました。虫歯0はもちろん、がんばって歯を磨くなど総合的に「よい歯の子」です。 次に、委員会からのお知らせなどがたくさんありました。各委員会が頑張って…

今日の給食

今日も暑い中での給食時間を迎えました。汗をかくと体の熱を逃がしてくれる効果があります。あつあつの親子煮を食べて、たくさん汗をかこう。