かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-06-26から1日間の記事一覧

放送委員会:お昼の放送

給食の時間にクイズを出題したり、リクエスト曲をかけたりしているのは放送委員会です。今日はリクエストを受け付けていました。かけてほしい曲の入ったCDを持ってきたこから受け取り、放送します。ちょっと忙しそうですね。

5年生:理科 ふりこの実験

5年生は理科室でふりこの実験をしていました。今日は振り子の重さが変わるとⅠ往復する時間が変わるか、振り子の長さが変わるとどうか、ということを調べているようです。みんなじっと振り子を見つめながら、それぞれの役割を果たして、実験結果を記録してい…

6年生:音楽 パッヘルベルのカノンをみんなで

6年生の音楽ではリコーダーで、あのよく耳にするパッヘルベルのカノンをみんなで演奏するようです。楽譜に音階を書き込んで、アイウエオと区分けされた楽譜のアの部分から練習開始。完成してみんなで演奏するときが待ち遠しいですね。

4年生:図工 コリントゲーム 枠付け

4年生のコリントゲームづくりは進んで、絵を描いた板の周りに枠をつけ、玉打ち機やベル、フリッパーなどをつけていきます。もうビー玉を入れてはじけるようになりました。釘打ちはなかなかうまくいかなくて、失敗して先生のお助けコーナーへ並ぶ子たちもい…

5年生:林間学習にむけて

5年生の林間学習にむけての活動は着々と進んでいるようです。 この教室では、バスの座席を決めたり、キャンプファイヤーで歌う歌の練習をしたりしていました。林間に向けて気分が高まります。

5年生:家庭科 ボタン付け

裁縫の練習を始めた5年生の家庭科。玉留めや波縫いを練習した後は、本返し縫いなどのいろいろな縫い方を覚え、いよいよボタン付けに挑戦しました。みんな練習用の布の端っこにちゃんとボタンがつきました。

1年生:プール 忍法、水掛け、じゃんけん

3・4時間目は1年生がプールに入りました。2回目です。今日はとっても暑くて気持ちよく、プールの授業ができました。先生の指示にしたがって、おじぞうさんになって水をかけてもらったり、水中でじゃんけんしたり。楽しく水に慣れました。

2年生:道徳 忘れられない笑顔

2年生の道徳の授業です。今日のお話は「忘れられない笑顔」。乗り物でとなりのおばさんの足を踏んでしまった主人公が、おばさんの怖そうな顔に迷いながらも、「ごめんなさい」と謝ったら、おばさんが優しい笑顔になったというお話を元に、話し合いました。…

3年生:プールで波を起こそう

今日は朝から気温も水温もばっちり。1・2時間目は3年生がプールに入りました。ちょっと風がありますが、みんな水の中がうれしそう。ちょっと水に慣れたところで、全員でプールを回りながら歩いて波を作っていました。

5年生:算数 図にかいて考えよう

5年生が考えている算数の問題は文章題。式があって計算するだけという問題より、どういう状態か、式になるか、と考えなければなりません。こういうときは文章を図に表すとわかりやすくなります。みんなそれぞれ図に表して考えました。

4年生:理科 実験用のファンだけど…

4年生は理科の学習で、電気の力で動く車やファンのついた教材を組み立てて、実験しています。今日の学習は電池1個と2個ではファンの起こす風の力がどう違うか調べています。ところが…。どうもファンが向いているのは顔の方向。みんな暑くて扇風機として使…

火曜日の朝は読み聞かせ

今朝もボランティアさんたちの読み聞かせがありました。1,2年生の教室は、身を乗り出して聞く子どもたちの姿が見られました。朝から暑い日でしたが、気にならない様子です。

今日の給食

今日は、挽肉とタマネギ・にんじん・トマトがたっぷり入ったミートソースです。白い服を着てきた子は、服に汁が飛ばないように慎重に麺をすっていました。食べ終わって気をぬいて、片付け中に汁が飛んでしまう子も。 食事中は、いすをがたがたさせたり、後ろ…