かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-07-03から1日間の記事一覧

3年生:七夕飾りを作ろう

3年生が一生懸命作っているのは「七夕飾り」。各クラスの廊下には、もう笹の木が一本ずつ用意されています。今週土曜日は七夕。願い事を短冊に書いてつけますが、さらに飾りを作ろうというもの。みんな自慢のかざりを見せてくれました。

5年生:国語 五七五で表現しよう

5年生が国語の時間に俳句について学習しています。まずは五七五で一句。テレビ画面のホタルを見ながら句を詠みました。そこで先生からアドバイス。ホタルと聞いて、夏、夜、光る…といったありきたりの発送や言葉選びでは面白くない。そこをもう一工夫、と言…

4年生:水泳 3コースに分かれて

4年生のプールは5・6時間目。まだ雨は降らず少し蒸し暑いけど、風は吹いています。準備運動の後、50m泳げるAコース、少し泳げるBコース、まだ泳げないCコースの3コースに分かれました。それぞれ先生がついて練習開始です。

6年生:プール 着衣泳

3・4時間目にプールに現れたのは6年生。いつものようにシャワーを浴びた後、もう一度服を着ます。しかも長袖長ズボンに靴下まで。今日は消防署員5人の方に来校いただき、川や海でおぼれたときの訓練「着衣泳」をしました。最初に署員さん5人による、お…

チームチャレンジ

今日は給食後に「チームチャレンジ」がありました。1年から6年までの子が入っている16のチームに分かれて、一緒に遊びます。掲示板を見てみると、各チームリーダーがいろいろな遊びを考えているようです。 中庭では長縄。教室では、宝探し、好きですか嫌…

1年生:プール

教室が静かだと思ったら、1年生は、1・2時間目はプールの授業でした。みんな着替えた服をちゃんとバッグに入れて、整頓できていました。(そうしないと誰の服かわからなくて大変ですからね) 今日も浅い方のプールで、浮いたり、水に慣れたりするいろいろ…

3年生:国語 気になる記号

3年生は身の回りにあるいろいろな記号とその意味について調べています。ちょっと見回しても、非常口、トイレ、交通標識(止まれなど)…。みんなに上手に発表できるかな。

5年生:算数 合同な図形

5年生の算数は図形の勉強に入りました。今日から合同な図形の学習に入っています。ぴったり同じことを数学的に証明するということの始まりでしょうか。中学校で苦労する子も多いところです。

今日の給食

今日は、中華の献立です。5年生のクラスでは、おまけが入っていた肉団子をかけてじゃんけん大会が始まっていました。ラーメンの麺を汁につけずもぐもくと食べている子がちらほら。麺を食べたら、汁を飲むスタイルを好む子も。いろいろな食べ方がはやりますね…

1・2年生、やまびこ:読み聞かせで始まる朝

ボランティアさんたちが読み聞かせに来てくださる火曜日です。2年生の教室では本の世界に誘ってもらってまじろぎもせず。 やまびこ学級もみんな集まって大型の絵本のお話を聞いています。 1年生は絵本を見ながら、いろいろな反応をします。読み手の呼びか…