かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-07-17から1日間の記事一覧

6年生:修学旅行の準備

6年生は、先生に昨年度の修学旅行の写真を見せてもらっています。行き先は日本の歴史の舞台、奈良と京都。今日は、1日目の奈良公園での班別行動において、班の友達に見学場所のガイドができるように、それぞれ見所を担当して調べてくることになったようで…

やまびこ:個別に進める学習

やまびこ学級の授業です。みんなで集まって行う一斉授業もありますが、それぞれの個性や進度に合わせた個別学習で学習が進められます。この授業では、図工の作品作りをしていました。それぞれの課題に適切な支援を得て、見事完成へ。

6年生:国語 夏の短歌

6年生が書いているのは短歌です。夏らしい短歌を「たのしみは…」で始まる五七五七七で表します。なかなかの作品。ちょっとしたイラストも添えられて完成です。

4年生:「透明人間?」

体育館の扉の外に、4年生が2人。「何してるの?」「透明人間」との答え。体育館の中から呼ばれて中に入っていくと、他のクラスメートが座っています。でもその中にはいない友達が5人。外に出されていた2人はそれがだれかを当てるというゲームだそうです…

4年生:プール クラス対抗運動会

今日は2,3,4年生がプールに入りました。とっても暑い日なので、プールの時間はとってもうれしそう。4年生は最後のプールで「運動会」をしていました。クラス対抗で競争するそうで、競技も応援も大いに盛り上がりました。

1年生:算数 れべるあっぷ

1年生の算数の授業。計算のプリントを持って並んでいます。今日は今学習しているひきざんのプリント学習で問題をたくさん練習しています。1枚できたら先生に見せてチェックしてもらいます。合格すると黒板に書いてある「れべる」の階段を一段上れるようで…

6年生:社会 江戸幕府

6年生の社会では歴史学習が進み、今日は江戸幕府について調べていました。みんなテーマに沿って資料を見ながら調べていく学習方法にすっかり慣れてきたようです。ただ先生のお話を聞くという受け身の学習から、自分で資料に当たり、友達と意見を交換しなが…

5年生:近づく林間学習

5年生は朝の会でも林間学習のしおりを持って歌の練習をしていました。1時間目はにこにこホールに全員集合。先生から日程の説明などを受けました。 大放課には、毎日練習しているファイヤーダンス。もうほぼ完成ですね。

暑くても落ち着く読書タイム

学校に着いても汗はなかなか止まりません。でも、火曜日の朝は、読書タイム。2,3,4年生の教室にはボランティアさんの読み聞かせが入っていましたが、読み聞かせがないクラスも静かに落ち着いて本を読んでいます。静かな時間は汗がひくにはいい時間のよ…

登校の風景 三連休明けは猛暑の朝

三連休明けというだけでも、ちょっと起きづらい朝ですが、気温が高い上に、太陽が照りつけます。学校周りの緑は濃く、田んぼの稲はすくすく育っていますが。線路東に立っていても、登校の子どもたちも朝のあいさつに今ひとついつもの元気が出ません。正門前…

今日の給食

給食時間のある教室の温度は、34度でした。日陰とはいえ暑すぎて、子どもたちの食欲は落ちています。夏野菜を食べると体を冷ましてくれるよと子どもたちに話すと、「体を冷やしたい」「本当に涼しくなるか食べてみよう」とマカロニサラダのきゅうりに興味津…