かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-08-18から1日間の記事一覧

子ども会サマーキャンプ⑤ 4・5年帰宅 6年は肝試し!

ファイヤーが終わって、4・5年生は迎えに来たおうちの方と一緒に帰宅します。 でも、6年生は残ります。ちょっとした花火を楽しんだ後、1階メディアコーナーで会長さんのお話を聞き、ムードが高まったところで出発。真っ暗な廊下を歩くのはやっぱり怖いよ…

子ども会サマーキャンプ④ キャンプファイヤー

体育館でゲームをして、辺りが暗くなってきた午後7時。運動場でキャンプファイヤーが始まりました。火之神にもらった火で点火、みんなで楽しくダンス。5年生を中心にUSAは3回も踊りました。最後は6年生が一人ずつトーチをもらい。トーチの道を退場。 …

子ども会サマーキャンプ③ みんなで会食

できあがったカレーライスをみんなで食べました。どの班もおいしいご飯とおいしいカレー作りに成功。たくさん食べました。

子ども会サマーキャンプ② カレーライスづくり

開会式の後は、カレー作りです。昇降口前では班ごとに机が並べられて、一斉にカレーの準備。にんじんやジャガイモの皮をむいたり、タマネギを切ったり。ピーラーはまだしも、包丁は見ていてちょっとはらはらします。子ども会の世話人さんたちが上手に教えて…

子ども会サマーキャンプ① 開会式

午後から再び学校に集まる6年生。今日は加木屋子ども会のサマーキャンプです。猛暑続きの今年の夏ですが、今日は晴れていてもそれほど暑くなく絶好のお天気です。4・5年生も集まってきて体育館で開会式が始まりました。 続いて、飯ごう炊飯の説明です。か…

6年生:出校日 修学旅行の準備開始

6年生は出校日の提出物集めもささっと終えて学級の時間。このクラスでは夏休みの出来事をお隣同士で話す時間がありました。1分間で一つ出来事などを話します。楽しそうに話す姿、興味深げに聞く姿がありました。 9月に入るとすぐに修学旅行の準備が本格化…

5年生:出校日 林間から2週間

5年生は8月1・2・3日の林間学習が会ったので、先生や友達に会うのも2週間ぶりぐらいです。なのに、なんだか林間学習がずいぶん前にあったような不思議な気持ちだそうです。しおりもなんだか懐かしいような。

4年生:出校日 課題提出

4年生も課題を回収。4年生は継続的に取り組んでいる福祉の勉強について、自分で調べてきたことをまとめたものも持ってきていました。9月には福祉体験教室も予定されています。

3年生:出校日 課題提出

3年生もまず課題を提出。ポスター、習字など。作品募集は提出先が違うので、種類分けをしっかり行います。いくつかの作品は、東海秋祭りなどで展示されるかもしれません。

2年生:出校日 課題提出

2年生も夏休みの課題を提出。ポスターの水彩絵の具も慣れてきました。課題名を先生が言うとぱっとわかるのも1年生とは違います。

1年生:出校日 宿題を提出

1年生は久しぶりに先生や友達に会えてうれしそう。さっそく初めての夏休み宿題集めをしました。読書感想文やポスター、習字、絵日記など。絵日記を見ると楽しい思い出がよみがえって友達に話したりしています。

やまびこ:作物の生長ぶりを観察

やまびこの子どもたちの育てるイネ、ヒマワリ、トウモロコシなどは、先生たちが世話緒続けていて、どんどん生長しています。子どもたちは久しぶりに間近で見て、イネの生育や、ヒマワリの高さ(3m近くまで!)、トウモロコシの実ができたこと等を観察して…

工作クラブの作品

昇降口を入ると、工作クラブの制作したステンドグラスの作品が展示されていました。

久々の登校 さわやかな朝に

今日は全校出校日。林間学習に参加した5年生以外は約1ヶ月ぶりの登校です。夏休みの部活動を中止にせざるを得なかった猛暑も昨日から一段落。今朝は本当にさわやかな朝でした。みんな課題をもって登校。大きな袋はポスターでしょうか。中には大きな自由研…