かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-09-04から1日間の記事一覧

これはうまくいったぞ 体育館入り口前の水たまり

驚きの大きな被害が続いてパニックでしたが、大雨や台風でよく起こる体育館入り口扉の浸水被害対策はうまくいきました。激しい雨風によって、プール入り口には目張り大作を施したにもかかわらず、大量の浸水。 今までなかった体育館への浸水も4つの扉すべて…

猛烈な台風 大きな被害② 昇降口前の大屋根に穴が!

農具庫の対応を終えて職員室に帰ったら、「ガラスが割れてる!」との声。なんと、昇降口前の大きなガラスの屋根に大きな穴が5つも。分厚い鉄線入りガラスの塊が落ちています。調べてみると、図工室の上の屋根の瓦が強風で20枚ほどめくれ上がり、数枚が飛…

猛烈な台風 大きな被害① 農具庫が横転!

猛烈な風雨が校舎を揺らす勢いの午後3時すぎ、西門近くにある農具庫がひっくりかえっていることが判明。先生たち数人で駆けつけました。倉庫は横転し、扉は飛び、道路側のフェンスは大きくふくらんでいました。このままでは倉庫が道路の方へ飛ばされるため…

台風猛威 強い風と雨

2時を過ぎ、いよいよ台風の強い風と雨が本格化しました。展望台に上ってみてみると、ごうごうという風の音。窓を触ってみると振動が伝わってきます。教室は先生たちがカーテンを閉め、窓際の机を寄せて万一に備えてあります。 風の強さはトイレにも。換気扇…

暴風警報発令中 本日は休校

午前11時時点でも暴風警報が発令されていましたので、本日は休校となりました。まだ雨は降っていませんが、風は確実に強くなってきています。先ほど所用があって校区を車で回りましたが、道路も車がやや少なく、みなさん警戒されていると思います。中ノ池…

暴風警報発令中 自宅待機

今朝4時20分に東海市に暴風警報が発令され、現在も発令中です。さきほど大雨警報も発令されました。6時半過ぎに学校メルマガでもお知らせしたとおり、現在は自宅待機となっております。外はまだ雨が降って折らず時折太陽も見えますが、強い風は大変危険…