かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-09-28から1日間の記事一覧

3年生:来週はレゴランドへ

もらったばかりの学年だよりを見ながら、来週行く新日鐵住金工場見学とレゴランドのことを先生に聞いています。何時に出発する、何を持って行く…。計画も楽しい校外学習です。

5年生:体育 鉄棒のテスト

晴れ渡って気持ちの良い日になりました。運動場もさわやかです。4年生の体育は鉄棒のテストをしていました。一人一人先生の前で技を披露。ちょっと緊張気味です。でも、テストを終えるとみんなが拍手してくれます。ほっとして、ちょっと笑顔が戻ります。

2年生:体育 障害物リレー遊び

2年生が4列で体育館で競争しています。マットを飛び越して、コーンを回って。ちょっとした競争ですが、やる気満々。大興奮です。

6年生:社会 ペリーのことを説明しよう

6年生の歴史学習は江戸時代も終わるころ、幕末です。大河ドラマ「西郷どん」に追いつきました。今日のミッションは「ペリーが日本に与えた影響について友達3人に説明できるようになろう」。さすが6年生静かに教科書や資料を見て、真剣にまとめていました。

2年生:音楽 森の探検隊

2年生の音楽。カスタネットでリズムを取りながら、「森の探検隊」を歌っています。ちょっと自分なりにアレンジしたところもあり、友達のリズムに、なるほどね、って感心したり。楽しく演奏、歌っています。

1年生:図工 ひもひもねんど

1年生は粘土を使って制作中。粘土をひも状にしてそれで作っていきます。

月曜日の給食中止のお知らせ

台風24号の接近に伴い、東海市教育委員会から、10月1日(月)の給食を中止するとの連絡を受けました。つきましては、月曜日に台風が去り暴風警報が出されていない場合は、「お弁当持ち」となりますので、ご準備ください。詳しくは、本日お子様に配付す…

5年生:朝刊に昨日の授業の様子が載りました

今朝の中日新聞朝刊19面の知多版に、昨日の5年生の授業の様子が記事となっていました。加古新聞店をはじめとした新聞販売店の青年会のみなさんが出前授業をしてくださったものです。出前授業は、今日も5年生の残り2クラスで行われました。

登校の風景 彼岸花と青空

快晴の朝、登校する子どもたちの足取りも軽くなります。通学路のそこここに彼岸花が咲いています。今年はちょうどお彼岸の頃に満開でした。今週初めて6年生のそろった登校であいさつの声も元気さを取り戻しました。