かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-09-30から1日間の記事一覧

暴風警報発令中 これから吹き返し まだ注意を

どうやら台風は東海市を通り過ぎたようです。今回もなかなか強い風でした。いろいろ対策をしたのですが、大きな植木鉢やプランターが風でずいぶん移動していました。昇降口前には、屋根のガラスが落ちて散乱しています。このほか体育館南側の扉の内側には強…

暴風警報発令中! 安全にお過ごしください

台風24号の接近により、本日午前10時21分に東海市に暴風警報が発令されました。さらに、午後4時には加木屋町ではありませんが、市内数カ所に「避難勧告」が出されました。幸い日曜日で子どもたちは登校していませんが、各ご家庭でくれぐれも安全にお…

4年生:消防署見学(25日)② 消火・煙・地震体験

見学した消防署南出張所には、地域防災センターとしての機能もあります。4年生は、火事の時の煙体験、消火体験、そして地震体験もさせてもらいました。ありがとうございます。

4年生:消防署見学(25日)① 消防車、救急車、消防署の中

こちらも先週の火曜日でしたが、4年生が社会科の学習の一環として、消防署の見学に出かけました。あいにくの雨でしたが、消防署員の方の熱心な説明もあり、消防車・救急車の見学のみならず、消防署員の方が寝泊まりする場所や防火服に着替えるところまで見…

3年生:おそうじについて学ぼう(25日)

3年生は火曜日(25日)に、ダスキンの方からおそうじの仕方について学ぶ出前教室に参加しました。どうしておそうじをするのか考えた後で、実際にぞうきんを使って、ぞうきんの絞り方、机の拭き方などを教えてもらいました。最後のほうきとちりとりの使い…