かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-10-03から1日間の記事一覧

5年生:理科 明日のお天気を予想

5年生は理科の授業でお天気のことを勉強しています。今日は先生が現在の衛星画像をテレビに映してくれたので、雲の様子などから明日の天気を予想する学習をしました。そして、テレビのお天気キャスターになって、天気予報形式で発表。さて明日のお天気は。

1年生:道徳 友達っていいな

1年生の道徳です。今日は研究授業。たくさんの先生が見に来ています。でも、1年生は緊張することなく、「こころはっぱ」というお話を読んで、友達のよさについて考えました。お話の登場人物の気持ちを考えやすくするために先生が用意してくれたお面を見る…

5年生:体育 ドッジボール

今月末にはドッジボール大会があります。大放課も昼放課もドッジボールは大人気。体育の授業でも練習がはじまりました。作戦を話し合っているクラスも。5年生のプレーは迫力がありますね。

3年生:理科 日なたの温度と日陰の温度

3年生の理科の時間。今日は温度のはかり方。温度計の見方を教室で習ってから、日なたと日陰の温度を測るために運動場へ。絶好のお天気で、さっそく日陰の温度測定から。ノートを見ると日なたは26度、日陰は20度。そんなに違うんだね。

やまびこ:学習発表会の練習 in 体育館

やまびこ学級の出し物はハンドベル演奏。今日もみんなで練習中。今日は体育館で本番の位置や出方入り方も含めて練習していました。今日はドレミの歌。早くもけっこうきれいに聞こえています。

2年生:生活 1年生のために

2年生の生活科では、1年生を招待して遊んであげるために、いろいろな手作りおもちゃを作っています。完成して試していると、ついつい自分たちの遊びに夢中になってしまう子も。

1年生:算数 減って、減るとき

1年生は足し算引き算の勉強が進んでいます。今日は3つの数の計算。まだまだ具体物で考えないとわからなくなるので、数図ブロックを使って操作して確かめます。

登校の風景 本郷西方面

本郷から来る子どもたちを迎えに行きました。よいお天気の朝が続いていて気持ちがいいです。高架下を通りすぎると、近隣の方が学校にお知らせくださった、先日の台風で破損した家があります。本郷方面から登校する班の子たちには、万が一に備えて近づかない…

5年生:鉄の教室の記事が朝刊に

今朝の中日新聞朝刊12面知多版に、昨日の加木屋小学校で行われた「鉄の教室」の様子が掲載されました。この様子はケーブルテレビの知多メディアスのエリアニュースでも、明日4日午後5時から放送されるそうです。ぜひご覧ください。