かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-10-05から1日間の記事一覧

5年生:校外学習② トヨタ会館・トヨタ工場見学

ちょっと早めのお弁当タイム。 午後はトヨタ会館・トヨタ工場見学です。メモを取りながらしっかり学習です。

5年生:校外学習① とよた科学体験館

5年生は社会科学習の一環としてトヨタの工場見学を中心とした校外学習に行きました。とよた科学体験館では、サイエンスショー「すごいぞ空気パワー」を見ました。 サイエンスホールでは、ものづくりや科学について体験できる施設がたくさん。

3年生:校外学習(4日)④ レゴランドで遊ぶ!

多少雨に降られましたが、レゴランドでは思い切り遊びました。お天気がよくないので、空いていることもあり、待ち時間もあまりありません。疲れるぐらい遊べて大満足。

3年生:校外学習(4日)③ レゴランド!ワークショップ

新日鐵住金の工場見学からレゴランドジャパンへ移動。ワークショップで楽しく勉強しました。

3年生:校外学習(4日)② お弁当タイム

みんなが一カ所でお弁当タイム。にっこにこ。

3年生:校外学習(4日)① 新日鐵住金工場見学

昨日の3年生の校外学習の様子です。学校でバスに乗り込んだ子どもたちは元気に新日鐵住金の工場へ。映像を見ながら説明を聞き、ヘルメットをかぶって工場内を移動するバスへ。工場内はほとんど撮影禁止なので、写真は少ないようです。

図書委員会:読み聞かせ講座

今日から「図書館まつり」が始まりました。昨日の図書委員会では、中央図書館の方においでいただき、絵本の読み聞かせ講座がありました。図書委員さんたちは、10月17日(水)に、低学年の教室へ行って、読み聞かせをします。読み聞かせをしてもらうのは…

今日の給食

今日の秋を感じる食材は、さつまいもです。さつまいもに甘いたれとごまをかけて、大学芋にしました。家で食べるときは、四角張っているものが多いですが、今日は短冊型になっています。おかわりでは、行列ができていました。 八宝菜に入っているうずら卵を箸…