かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-10-09から1日間の記事一覧

いよいよ始まるチャレンジ清掃

今年、Just Clean Upの合い言葉とともに、毎日の掃除の時間に一生懸命打ち込んできたかぎやっ子たち。今日からは新しい試みが始まります。それは「チャレンジ清掃」です。全校の掃除場所を、チャレンジチームによって、異学年のチームが掃除するというもの。…

5年生:道徳 ものを大切にすること

5年生道徳の研究授業です。今日のテーマはものを大切にすること。資料の主人公は、友達の上着を見て母親に「流行遅れになるから買ってほしい」とせがみ、母親に諭されます。欲しいものを、買ってもらったばかりだからがまんしている弟の姿もあり、ものを大…

3年生:音楽 リコーダーの練習

3年生の音楽では、リコーダーで「レッツゴー ソーレー」という曲を吹く練習をしています。グループごとに息を合わせて演奏します。

2年生:算数 いよいよ九九の学習

2年生は算数も「下」の教科書で勉強します。ここで2年生の勉強の大きな山場。かけ算です。大げさに言えば日本人のだれもが2年生で通る道、「九九」の学習です。今日は最初に、五の段から。「ごいちがご、ごにじゅう、…」元気な声で唱えています。

6年生:学習発表会に向けて

6年生も学習発表会に向かって練習を開始しています。もらった台本のタイトルは「犬王」。さあどんなステージを見せてくれるのでしょうか。

3年生:新日鐵住金に行ってわかったこと

3年生は先週行った新日鐵住金の工場見学でわかったことを、新聞形式でまとめるようです。先生にまとめ方を教えてもらった子どもたちは、まず新聞のレイアウトを考えています。

2年生:国語 「下」の教科書は「お手紙」から

10月に入り、2年生の教科書は「下」に変わりました。読んでいるお話は「お手紙」です。みんなでがまくんとかえるくんのお話を読んでいます。

5年生:社会 これからの食料生産

今、日本の食卓に並んでいる食べ物が世界のいろいろな国から来ていることを学習した5年生。食料を輸入に頼っているということについて、みんなで考え話し合いました。

5年生:家庭科 栄養バランスのよい食事を考える

5年生は家庭科で栄養素について学習しました。そこで、先生が黒板に食材を書いて、この材料で栄養バランスのよい食事を考えます。考えた食事をテレビ番組風に1分間で紹介。みんな発表を楽しんでいました。

やまびこ学級:それぞれの課題に取り組む

やまびこ学級の学習は一人一人の課題に取り組む学習です。3年生は算数の学習を一緒に取り組んでいます。 1年生はそれぞれの学習に取り組んでいます。

4年生:算数 わり算の筆算を練習

4年生の算数は、わり算の筆算を練習しています。もうまとめの時間ですが、正しく速く計算できるように、どんどん問題に取り組んでいます。先生に「惜しい!ここを直せば正解」と励まされて再度挑戦。友達と教え会う姿もあって、みんなでこの難関を突破しま…

2年生:道徳 かっぱわくわく

2年生が「かっぱわくわく」という資料を読んで、親切について考えています。まだまだ自分中心の考え方をすることが多い2年生ですが、かんすけの親切が「情けは人のためならず」ということを感じられる展開でわかることもあるでしょう。授業では役割演技を…

1年生:生活 じぶんでできるよ

1年生は白い紙に自分の手の輪郭をなぞって描きました。この紙に、自分ができることを書きます。服をたたむ、などの自分のこと、洗濯物をとりこむ、などのお手伝い。いろいろできることが出てきました。

今日の給食

今日は、カルシウムたっぷり和食献立です。ひじきは、カルシウムだけでなく、鉄などの成長に欠かせない栄養がたっぷり入っています。ひじきは好き嫌いが分かれますが、4年生のクラスでは、苦手な子も一口はチャレンジしています。

フジバカマ復活 待ってますアサギマダラ

学校のフジバカマは、今年の猛暑にやられて枯れてしまっていましたが、根元まで切ったことが功を奏して、見事に復活してきました。きじやまのフジバカマでは、先週アサギマダラ1羽が目撃されたそうです。去年ヒラヒラと優雅な姿を披露してくれたアサギマダ…

1,2,3年生:ボランティアさんの読み聞かせ

火曜日の朝はボランティアさんの読み聞かせ。今朝も低学年の教室を中心にたくさんのボランティアさんが本を読んでくださいました。連休明けの子どもたちも目をぱっちり開けて聞き入っていました。

登校の風景 秋晴れの連休明け

今朝もさわやかに晴れています。日曜日はたくさんの人で賑わったコミュニティ運動会がありましたが、驚いたことにほとんどゴミが落ちていません。加木屋地区のマナーの良さと、コミュニティー役員をはじめとした係の方々のご努力に感謝です。子どもたちのあ…