かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-10-18から1日間の記事一覧

必修クラブ①

避難訓練が少し延びたので、6時間目の必修クラブはちょっと短めでした。 コンピュータクラブ プログラミングに挑戦。 音楽クラブ リコーダー合奏がきれい。 ダンスクラブ オリジナルダンスを作る。 漫才クラブ M-1のネタをみんなに披露するぞ。 マジック…

火災避難訓練

5時間目に火災避難訓練がありました。今日の想定は6年生が授業を受けている2階理解室から出火し、児童は先に避難し、先生が消火活動をする、というもの。放送により運動場へ避難することになりました。運動場で点呼すると、6年生が一人と先生が行方不明…

チャレンジ清掃 しーんとした時間

全校の児童が掃除をしている時間なのに、学校の中は放課はもちろん、授業中より静かです。2週目を迎えたチャレンジ清掃。自分の役割や掃除のやり方もわかってきて、子どもたちは15分間黙々と掃除をしています。学校中を回りましたが、サボっている子には…

2年生:体育 ゴム跳び遊び

2年生の体育も運動場。こちらは先生が子どもとゴムのひもをピンと張っています。今しているのは走・跳の運動。ゴム跳び遊びです。いずれは高跳びにつながっていくのでしょうか、ゴムだと恐怖感も少なく跳ぼうという気持ちが高まります。

5年生:体育 鉄棒とドッジボール

5年生は運動場の奥の方で鉄棒とドッジボールの練習。今日もさわやかな晴れた空で、気温も運動にちょうどよく、楽しそうに運動していました。

やまびこ:学習発表会の練習@体育館

やまびこ学級の学習発表会練習。体育館で入場から。エーデルワイス、ドレミの歌ともに上手になってきました。体育館にハンドベルのきれいな音色が響いています。子どもたちもだんだん自信をつけてきたようです。

6年生:図工 テープカッターづくり

6年生が図工の時間に制作しているのはテープカッター。四方の面と底板からなり、電動のこぎりでカットしたり、釘で固定したり、でも、もちろんハイライトは側面のデザインです。いろいろなアイディアの作品ができつつあります。

今日の給食

今日のご飯は、赤色をしていました。赤飯と勘違いしている子が多かったですが、正解は、五穀ごはんです。食べてみると味は普段の白ご飯と同じです。いつもより少し噛みごたえがありました。最近のごはんは、柔らかい食品が多いので噛む回数が少なくなりがち…

1年生:学習発表会の練習@体育館

1年生も体育館練習です。後半は座って歌の練習をしていました。音程をとって自信をもって歌えるようになるまで、少しずつ練習です。初めてのステージが待ち遠しい1年生です。

やまびこ:体育 ドッジボール

やまびこ学級の子どもたちは、球技が得意でない子が多いので、ドッジボールが盛り上がる今、ボールになれたり、怖い気持ちが少なくなるような体育をしています。周りを先生たちが囲んで、飛んでくるボールから逃げたり、捕ったり、投げたりする動きを身につ…

4年生:学習発表会の練習@体育館

4年生の学習発表会の練習は2時間目。福祉体験で学んだことを発表します。それぞれの台詞を言うことも大切ですが、舞台の上でスムーズに移動したり、発表したりする動きを練習していました。本番は真っ白なまぶしいステージです。

2年生:学習発表会の練習@体育館

毎日のように体育館では学習発表会の練習が行われています。2年生は「スイミー」のお話を元にした、歌あり、ダンスありの発表です。みんな前で発表する移動や台詞、踊りの練習をしていました。

登校の風景:線路付近にいろんな変化

今朝も快晴。線路を越えて東へ向かいました。今週初めて行ってみると、多くの田んぼで稲刈りが済んでいました。稲が刈られた田んぼは広々している印象です。さらに、線路下のトンネルをくぐると、左前方に今まであった酒屋さんなどの建物が取り壊されて見晴…