かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-10-24から1日間の記事一覧

3年生:学習発表会の体育館練習

6時間目に体育館練習をしていたのは、学習発表会で最初に発表する3年生です。台詞を言う声はかなり大きくはっきり聞こえるようになりました。立ったり座ったりするタイミングはまだ完璧ではありませんが、歌もリコーダーもダンスも毎日上達。

4年生:学習発表会の体育館練習

4年生は福祉についての発表です。歌も「世界に一つだけの花」を手話で歌います。みんな手話をちゃんと覚えて歌っていました。

5年生:学習発表会の体育館練習

5年生の練習です。ダンス部分だけでなく、歌や林間学習の発表も。

2年生:学習発表会の体育館練習

今日も体育館では毎時間、学習発表会の練習が行われていました。2年生はスイミーのお話を中心とした発表です。

落とし物コーナー

昼放課、落とし物コーナーの落とし物を確認している子どもたちがいました。先週は通学路に落ちていた上着を洗って学校にお届けいただいた方もいらっしゃいました。持ち物には名前を書いて、落としてもすぐに届くようにしてあるといいですね。ものを大切に。

チャレンジ清掃 ほこりも見逃さず

3週目になったチャレンジ清掃。新しい掃除グループ、掃除場所にもすっかり慣れてきて手際がよくなってきました。もくもくと掃除に集中する子がたくさん。昇降口付近を見てみても、階段の隅々まで見てほこりも砂も集めていたり、靴箱の一つ一つをきれいにし…

6年生:算数 比例とグラフ

6年生は比例の勉強をしています。今日は表に表した、ともなって変わる数をグラフに点として記入していき、それを線で結んでみるという学習。グラフってわかりやすいですね。

6年生:道徳 今、頑張りたいこと

6年生の道徳の時間。ワークシートに「今、自分が一番頑張りたいこと」を書いていました。今、来週にやってくるドッジボールや学習発表会のことが多いのですが、さすが6年生は勉強のことも忘れません。何人かの人が期末テストに向けて勉強を頑張りたいと書…

3年生:ゴムの力でトコトコ

3年生がゴムの力で動く工作を完成させました。犬、ねこ、うさぎ、男の子が好きな戦車も。ただ、何人かは動かしてみたら、後ろ向きに動き出しました。

1年生:図工 くじらぐもにのって②

となりのクラスもくじらぐもに乗ったところを描いていました。青い紙一面に大きなくじらぐもとわたし?楽しく描いています。

1年生:図工 くじらぐもにのって①

1年生が図工の時間にかいているのはくじら雲に乗った自分。みんな楽しそうに乗っています。これを切り抜いて青色台紙に貼っていました。

2年生:図工 光のプレゼント

2年生の教室の窓にはたくさんの「光のプレゼント」。今日は晴れたので、日差しを浴びてきれいです。 他のクラスもきれいな作品がたくさん。

1年生:生活 お手伝いするぞ!

1年生は生活の学習で「じぶんのできることをしよう」というところを勉強中。おうちのお手伝いでじぶんでできることをいろいろ考え、今日は週末におうちでしたいお手伝いについて書いてみました。お風呂掃除やお洗濯、買い物などチャレンジしたいお手伝いが…

4年生:算数 概数

4年生の算数は概数のところに入りました。約~といったおよその数です。大きな人数や広さなどについてよく使われるので、今日は野球の試合の観客数の例などで勉強していました。

やまびこ:個別学習

やまびこ学級の高学年。静かに集中してそれぞれの学習を進めています。国語も算数も社会も、がんばっている学習を先生がサポートしてくれるので、やる気を持って進められます。

3年生:道徳 家族と協力して

3年生の道徳の授業です。今日は家族の中で助け合えること、お手伝いなどのことを話し合いました。資料は「耳の聞こえないお母さんへ」。家族の絆や関わりについて考えました。

2年生:算数 かけ算

九九をがんばっている2年生。もう2,3,4,5の段を学習しました。まずは復習計算ドリルからスタート。5の段、計算できています。 今日は九九カードを調べて、「答えが同じかけ算」を見つけました。3✕4と4✕3。答えは同じでも意味は違うんだよという…

今日の給食

今日は、魚嫌いでも頑張れる「さばの銀紙焼き」です。さばを包んでいるアルミホイルを手で触ると、さばの匂いがついてしまいます。そこで高学年になってくると、極力手を使わず、箸で開いたり、たたんだりしています。アルミホイルに残ったみそは、白いご飯…