かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-11-02から1日間の記事一覧

学習発表会⑧ 2年生 スイミー ~みんないっしょに~

2年生はスイミーのお話をかわいいお面を頭にのせて演じます。最初に2学期から出産のためにお休みの先生からのメッセージを聞いたこともあって、どのクラスも一生懸命覚えたダンスを踊りました。台詞も気持ちを考えた表現と振りで表す表現力を見せてくれま…

学習発表会⑦ 1年生 がんばれ まいごのくじらぐも

1年生は初めての大きなステージです。でも、元気100%のパフォーマンスを披露してくれました。大きな声、大きな動き、小学校での勉強の様子もしっかり伝えられました。

学習発表会⑥ やまびこ ひびけ!やまびこハーモニー2018

やまびこのハンドベル演奏は本番を迎えました。これまでたくさん練習してきた成果が十分に発揮された見事な演奏でした。2曲とも美しく響きました。

学習発表会⑤ 3年生 三年とうげ

3年生の「三年TOGE」は国語で読んだ「三年とうげ」のお話の中で、3年生がこれまで学んできたリコーダー、書写、総合などの場面を織り込んでいくもの。元気いっぱい、上手に伝えることができました。

学習発表会④ 伝統文化 まつりばやし

最初はまつりばやしの演奏です。各楽器の紹介があり、迫力のある演奏が2曲披露されました。地域のまつりばやし指導者の方もおおぜい駆けつけてサポートしてくださいました。

学習発表会③ 開会行事

10時きっかりにスタート。最初の開会行事では、司会の先生がこの学習発表会への想いとテーマを印象的なスライドで紹介してくれました。進行を手伝う放送委員の紹介も。あいさつの後、児童会役員から注意事項を楽しく伝えられました。

学習発表会② 1年生 舞台に上がって

先に芸術劇場に着いた低学年は3,1,2年の順にステージに上がって位置を確かめました。本番会場に慣れる時間です。大きな舞台にどきどきが止まらない低学年ですが、特に1年生は初めての舞台なので顔が少し硬くなっていました。

学習発表会① 芸術劇場へ出発

学校に到着するやいなや出発です。バス6台が2往復。先発隊の1・2・3年生はすぐに学校を出て整列。お世話になるボランティアさんたちにあいさつしてバスに乗り込みました。一路芸術劇場へ。バスの中も大興奮。劇場に入ってさらに。わくわく感がマックス…

登校の風景 学習発表会の朝

いよいよ今日は学習発表会。冷えましたが快晴の朝です。みんなナップサックで登校。半袖の子もいる一方、ダウンジャケットの子、手袋をしている子もいました。みんな元気よく、今年一番ではないかと思われる大きな声の「おはようございます」をいっぱい聞き…