かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-11-08から1日間の記事一覧

2年生:道徳 生きること

2年生の道徳は「ぼく」というお話を読んで、うれしいことや楽しいことは生きているからそう感じる。「生きる」とは、勉強や練習してできるようになったり、友達と仲良くなったり、楽しいことができるのも、自分が生きているからだということを考えられるよ…

4年生:国語 福祉体験のレポートづくり

4年生は国語の時間にレポートの書き方を学習しています。だれに何を報告するかで書き方が変わります。「知多の友」を使って、レポートに書きたいことの要旨などをメモしていました。

1年生:算数 △を並べる

1年生の算数は図形の基礎を勉強しました。箱の中から取りだした三角形のカードを並べて、教科書と同じ形を作ります。三角形がくっついてどんな形になるか、どんな性質があるかを感じます。

今日の給食(水)

今日は、中華献立です。少食だった子も「食欲の秋」に入り、たくさんの量が食べられるようになってきました。1年生で野菜のサラダを3回もおかわりしてくれている子もいました。中には、まだまだ時間内に食べきれない子もいますが、毎日少しずつ食べられる量…

朝の活動:赤い羽根募金と歯磨き指導準備

今週は児童会役員が昇降口で「赤い羽根共同募金」を実施中。たくさんの子が募金してくれているようです。来週月曜日まで。 体育館では、保健委員の子どもたちが、3時間目の歯磨き指導の準備をしてくれていました。よく働く子たちです。

登校の風景:中ノ池方面から

中ノ池方面の子どもたちの登校の様子です。階段を上って橋を渡るところは、小学生、中学生、自転車、車とすれ違うので要注意。元気のよいあいさつとともに班長さんが小さい子を気遣って気をつけて歩いていました。今朝は中学生も夏服冬服混じり。小学生も手…