かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-11-13から1日間の記事一覧

3年生:図工 ゴムの力でトコトコ

3年生が図工で制作した「ゴムの力でトコトコ」が完成して教室の後ろに展示してありました。動物や車は実際に動きます。

いじめ防止宣言のパネル設置

東海市では、こどものいじめ防止について、条例を作ったり、キャラクター「いじめにゃい」を作ったり、防止宣言を小中学校のみんなで考えたりしています。この「防止宣言」がパネルになりました。昇降口の玄関側、落とし物のコーナーの上に掲示してあります…

6年生:音楽 日本の楽器の音色

6年生が音楽の時間に聞いているのは、日本の古くからある楽器の演奏。「春の海」というこの曲は、宮城道雄の作曲で、よくお正月に聞く音楽です。演奏している楽器は琴と尺八。これらの楽器について勉強しています。

3年生:算数 何倍でしょう

車の走った距離を比べる問題。3年生は、2倍の3倍は何倍?という問題をテープ図を見たり、ノートにかいてマス目で数えたりして計算しています。a倍のb倍はa×b倍ということを考えます。

やまびこ:いもほり!

やまびこ農園の土の中で大きく生長したサツマイモを掘る日がきました。掘り出してみると、予想以上に大きいおいもに大興奮。これをどんなふうに食べましょうか。楽しみです。

1年生:国語 漢字を使って

1年生の漢字学習が本格化しています。教科書で、山や水という字のなりたちを勉強し、絵に隠れた漢字を使った文章作りにとりくみました。

2年生:インタビューの計画会議 まちたんけん2

2年生の教室では、グループになって会議をしていました。これは2回目の「まちたんけん」で、同じ目的地の子がクラスを超えて集まって、お店などでするインタビューなどを、相談する会議です。班長を決めるじゃんけんから興奮状態。話し合いは盛り上がって…