かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-11-17から1日間の記事一覧

6年生:東海市小学校ドッジボール大会⑤ 高学年第2試合 対平洲小

高学年の第2試合は平洲小と。前半は女子が絶好調。次々に当てて大量8点の点差がつきました。ところが、試合の流れとは恐ろしいもので、男子の試合の途中からどこか歯車が狂いだし、逆にどんどん当てられて、前半で2点差。後半も苦しい展開が続き、なんと…

6年生:東海市小学校ドッジボール大会④ 高学年第1試合 対三ツ池小

高学年の第1試合の相手も三ツ池小でした。6年生は女子が快調にスタート。リードを奪います。後半の男子も手堅くリードを広げて最終的には6点差で勝ちました。好調です。

4年生:東海市小学校ドッジボール大会③ 中学年第2試合 対明倫小

思わぬ敗戦からスタートしましたが、第2試合で勝てば1勝1敗で得失点差で決勝トーナメント進出も期待できます。観客席前の横断幕の隣の国旗には4年生の他のクラスの仲間たちからの応援メッセージが書いてあります。必勝を期して明倫小と対戦しました。相…

4年生:東海市小学校ドッジボール大会② 中学年第1試合 対三ツ池小

10時に試合開始。予選リーグ第1試合は中学年。相手は三ツ池小です。投げる球は強いのですが、緊張からかボールをファンブルしたり、ラインクロスをしたりと、あと1歩で勝利を逃しました。

東海市小学校ドッジボール大会① 開会式

いよいよ今日は東海市小学校ドッジボール大会。市内12の小学校の代表クラスが市内NO.1を目指して戦います。開会式では加木屋小学校が中学年の部の優勝旗を返還しました。もう一度持ち帰るぞと思いながら。

部活動:祭りばやし 祭礼に向けて

11月23日は地元の熊野神社で秋の祭礼が行われます。先日の学習発表会でも活躍した部活動の祭りばやしの子ども達は祭礼で演奏するために練習していました。授業後の短い時間ですが、集中して練習に取り組んでいました。

6年生:体育 ソフトバレーボール

6年生の体育ではバレーボールをしていました。でも、ボールは大きくて柔らかいソフトバレーボールです。これならレシーブしてもアタックを受けてもあまり痛くありません。恐怖心なくボールに向かえます。

6年生:英語  日本の行事を英語で紹介 

6年生の英語の授業では月の名前を英語で勉強し、その月にある日本の行事を英語で紹介する活動をしていました。今日はいつもの英語の先生にALTの先生が二人もいて、にぎやかです。3・4人のグループで、1月にはお正月などと英語で紹介しました。

5年生:図工 掲示板制作進む

ホワイトボードを使ったオリジナル掲示板を制作しているのは5年生。今日も電動のこぎりで周囲を切り取ったり、色を塗ったりして作業を進めました。色塗りが進むと全体像がはっきりしてきます。なるほどそういうアイディアね。わかります。

2年生:図工 ともだちハウスの計画

2年生が白い紙に描いているのは「ともだちハウス」。これをもとに空き箱などで立体を作ります。いろいろな形のうちとその中の部屋を想像して、個性的なともだちハウスが描かれていました。

5年生:体育 走り幅跳び

5年生の体育は運動場で走り幅跳びをしていました。助走から踏み切り線でジャンプ。これがなかなか合いません。そのまま走り抜けてしまったり。でもだんだんタイミングが合ってきて、ちょっとずつ走り幅跳びらしくなってきました。跳ぶ距離も長くなってきて…