かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-11-22から1日間の記事一覧

生活委員会:あいさつ運動最終日

今週の目当ては「生活委員にあいさつを返そう」でした。放課ごとに廊下を回ってあいさつを呼びかけていました。運動場へ遊びに行った子たちを昇降口で迎える活動もしていました。大きな声で呼びかけ、加小のあいさつを元気なものにしてくれました。ご苦労様。

6年生:書写「銀河の星」

6年生の書写の時間。今日練習しいているのは「銀河の星」という字です。文字のバランスに気をつけて、丁寧に清書を書いていました。

4年生:道徳 ふるさとを愛する気持ち

4年生は加木屋のどんなところが好き、誇らしいとおもっているのでしょうか。そんなアンケートの結果から今日の道徳は始まりました。雉子山に代表される自然。きれいな学校、加小の友達、親切な地域の人たち。どうしてふるさとは大切なんでしょうか。そんな…

5年生:社会 自力で調べる

5年生の社会科の時間。日本の貿易などについて先生から出された課題に、教科書、辞書などを使ってトライしています。自分で調べて課題を解決する力は大切です。質問したり、解答を確かめたりするのは、友達と協力して勧めます。自立した学習者を目指してい…

1年生:図工 秋の宝物を使っておもちゃづくり

1年生は秋の宝物=どんぐり、葉っぱなどを使っておもちゃを作っています。材料をならべて、接着剤でくっつけて、いろを塗って…。音の出る楽器、点数のあるゲームなどなど。たくさんできます。

2年生:まちたんけん⑤ 自動車学校とバス会社

自動車関係の2カ所。運転の仕方を覚えるところ、バスを止めておくところ。 太洋自動車学校は教習する教室やシミュレーションの機械を見学 知多乗合ではなんとバスの運転席に座らせてもらっています。

2年生:まちたんけん④ 市民館、消防署、自動車修理工場

2年生のまちたんけん。学校から一番近い自動車修理工場や市民館、消防署へ。 早川モータース 加木屋市民館 消防署

2年生:まちたんけん③ スポーツ用品店、美容院、神社

まちたんけんの続きです。どこの訪問場所でも、練習の成果が出て、立派なあいさつをして、しっかり質問できたようです。 カギヤスポーツ ベルモード(美容院) 熊野神社 明日は祭礼です。

2年生:まちたんけん② とこやさん、すしやさん、わがしやさん

2年生のまちたんけんの様子を少しご紹介します。みんな緊張しつつも、学校での練習の成果が出て、りっぱなあいさつ、インタビューができたようです。 FX(とこやさん) あつ寿司 井桁屋(和菓子屋さん)

2年生:まちたんけん① 元気よく出発

雨模様の朝になってしまいましたが、2時間目、2年生はいよいよまちたんけんに出発です。先生からの注意を聞いて、ボランティアのお母さんたちにあいさつして、それぞれの目的地に出発しました。

6年生:図工 テープカッターの鑑賞

6年生が図工で制作していたテープカッター。今日は鑑賞会です。友達の作品をじっくり見て、よいと思うところをメモしていました。それにしても丁寧に作ってある作品が多いですね。このクラスは半分以上の子が海の生き物を題材にしていました。

5年生:英語 夢の時間割

5年生は新しい教材 We Can の活動で、夢の時間割を作りました。国語とか算数とかを英語で言う言い方も練習しましたが、ふたを開けてみると…、一日中体育とか家庭科とか。それを友達がDo you have math?とかきいて当てるんですが、一日中同じだとあっという…

3年生:国語 ちいちゃんのかげおくり

3年生の国語は「ちいちゃんのかげおくり」というお話を読んでいます。1・2年生の頃と比べると長い、想像力の必要な内容になっています。時代背景も戦争の頃で、すぐには状況がわかりませんが、みんなで丁寧に読んで理解していきます。言葉の意味を考えな…

1年生:音楽 ピアニカで「まねっこうた」

1年生は鍵盤ハーモニカ=ピアニカを使う音楽の授業です。演奏しているのは「まねっこうた」。途中で、友達が言う「ドレミ」とか「ドミレ」とかに合わせて演奏するのが楽しくて、何度も演奏して歌っていました。

登校の風景 雨交じりでも大きなあいさつ

今朝は曇り空で雨がぽつぽつ落ちてきました。それでも今週のあいさつ運動の成果か、明るく大きな声であいさつをしてくれる子がたくさんいました。お天気は悪くても楽しくなるような朝でした。心なしか脇の柿の実もより赤く見えました。

今日の給食

今日は、ちょっとピリ辛な豚キムチご飯の日でした。和え物の野菜の食べが悪い子も、混ぜご飯だとぺろっと食べています。 どんどん寒くなり箸を持たないほうの手を袖に入れたまま食器も持たない子が増えています。寒くても、姿勢正しく食べてほしいです。