かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-11-23から1日間の記事一覧

新田熊野神社まで往復

秋の祭礼に参加しているまつりばやしの子たちを応援するために、加木屋小学校からいつもの通学路を歩いて行きました。このごろ歩くたびに新しい家が建っています。児童館の前を通って、昨日2年生がまちたんけんでお世話になった自動車学校の横を通り、新田…

まつりばやし 秋の祭礼

今日11月23日は勤労感謝の日。昔で言う「新嘗祭」です。熊野神社では、まつりばやし子どもたちが、済美会の人たちと一緒に、神社への打ち込みと宮下がりを奉納しました。よく晴れてよいお天気でしたが、朝から冷えて風も冷たい中、一生懸命太鼓や笛を演…

4年生:プレイバック 名古屋市科学館への校外学習

4年生は木曜日に名古屋市科学館へ校外学習に出かけました。改めて振り返ってみましょう。学校から南加木屋駅へ、名鉄から地下鉄へ、そして科学館へ。けっこう長い移動でしたが、学校では学べない、実生活に役立つ勉強です。車内でのマナーなどは大丈夫だっ…

まつりばやし:明日は祭礼 夜の練習

明日23日は昔の「新嘗祭」。月曜日の朝会で紹介した、勤労感謝の日の元になった日です。農作物の収穫を神様に感謝する日ですが、熊野神社でも祭礼が行われ、まつりばやしが奉納されます。加小のまつりばやしの子どもたちも、明日に備えてずっと練習してき…