かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-11-26から1日間の記事一覧

4年生:体育 跳び箱

4年生の体育は体育館で跳び箱を練習していました。けっこう高い段になると、助走から跳ぶまでに恐怖感を感じる子も多いようです。先生にポイントを教えてもらって、思い切って跳びました。

6年生:英語 アルファベット小文字の練習

6年生の英語では、アルファベット小文字を書く練習をしていました。全て高さが同じ大文字は形も読み方もよく知っていますが、基本の線から下に伸びたり、上の方に伸びたり、左右対称のよく似た文字がある小文字はやっかいです。ゲームを交えて楽しく学習で…

1年生:図工 どんぐりや葉っぱを使って

1年生の図工では、集めたどんぐりや葉っぱを使って工作をしました。はさみ、のり、穴を開ける機械もつかって、いろいろなものを作っています。楽器やおもちゃができたようです。

5年生:英語 夢の時間割を交換

5年生はDo you have ~?という英語の質問と答え方を練習。自分なりの夢の時間割を作って、お互いに尋ね合うという活動をしていました。英語を使って、相手から情報をききだすことができるようになります。最後は発表まで。使うことが英語の勉強で一番大切な…

2年生:まちたんけん⑥ 接骨院

2年生のまちたんけんについて紹介するブログに一カ所足りないところがありました。カイト接骨院を訪問したところです。患者さんでお忙しい中、丁寧に質問に応えてくださったり、体験させていただいたり。ありがとうございました。

朝会:表彰、人権講話、歌

ちょっと寒いけど中庭で朝会です。大きな声のあいさつで始めました。最初に表彰。読書感想文で優秀賞などを受賞した子どもたちと防火作品の書写で愛知県の表彰を受けた子です。 続いて、12月10日の世界人権デー、その前の人権週間に向けて、人権の話をし…

登校の様子:いじめにゃいにあいさつ

三連休明けでも登校した子どもたちはみんな元気にあいさつができました。寒くなって手袋着用率が一気に増えた気がします。昇降口には今学期2回目のいじめにゃい登場。あいさつをして、ついでにタッチ。にこにこです。

今日の給食

連休中の11月23日は、語呂合わせで「いい日本食」の日でした。これにちなんで今日は、和食メニューです。和食に欠かせない「だし」の味が分かりやすいように、シンプルなすまし汁になっています。給食センターでは、削り節や煮干しを使い分けてだしをとって…