かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-12-19から1日間の記事一覧

6年生:算数 場合を考えて

6年生の算数は、地図を見て、真ん中の駅から美術館、動物園、植物園をできるだけ短い距離で回るには、という問題について考えています。どれだけのコースがあるか考えて距離のたしざんをしていますが、考えられるすべての周り方を書き出していると大変だし…

やまびこ:学習に集中

やまびこ学級の午後の授業です。5時間目になっても集中力が途切れません。教科書の音読も、版画の制作も、映像を見ながらの勉強も、下校間近の1年生は最近進歩がめざましいなわとびを見せてくれました。

2年生:国語「あったらいいなこんなもの」発表会

2年生が国語の時間に考えたドラえもんの道具「あったらいいなこんなもの」の発表会です。後ろの黒板に大きく描いた絵もあるので、友達の説明をしっかり聞いて、さらに知りたいことを質問していました。

3年生:クリスマス会の準備

3年生のこのクラスではクリスマス会の準備中。今年大ヒットのUSAのダンスを踊ったり、マジックを見せてくれたり、それぞれの出し物の準備に余念がありません。本番もきっと盛り上がったことでしょう。

2年生:体育 後転

2年生の体育はマット運動です。今日は後転、後ろ回りです。転がりやすいようにマットの下に踏み台を入れて、先生の補助で回る感覚をつかみます。できるようになった子は踏み台の坂道なしで練習します。前転よりちょっと難しそうです。

6年生:体育 サッカー

6年生の体育は運動場でサッカーをしていました。男女で分かれてゲームをしていましたが、男子は大きなコートで、女子はやや小さめのコートとゴールでプレイ。女子はサッカーになれていない子が多そうでしたが、日差しがあって暖かいせいか終わったときには…

2年生:国語 冬がいっぱい

2年生が国語の授業で、冬を感じるものをカードに書いて絵も添えていました。寒い冬に暖かなほっこりするようなものが並んでいます。他のクラスではできあがったカードが掲示してありました。

4年生:図工 しかけカードづくり

4年生は図工の時間にしかけのあるカードを作っていました。内容は秘密。おうちの方にもいずれごらんに入れます。みんな制作に夢中。お隣のクラスはお休みの担任の先生のかわりに、2年生の時にお世話になった先生が来て教えてくれました。先生のクラスは学…

1年生:冬休みの宿題をもらう

1年生はロッカーから黄色いファイルを取り出しました。これから先生が冬休みの宿題を配るのでそれを挟むファイルです。音読カード、計算練習カード、絵日記の紙、お手伝いカード…。さあがんばるぞ。

2年生:音楽 クリスマスソングを歌う

2年生が楽しそうに歌っているのは「ジングルベル」です。楽しすぎて踊り出しています。黒板を見ると、みんなが作ったクリスマス飾り。ずいぶん盛り上がっていました。

3年生:お楽しみ会で勉強

3年生のこのクラスは大興奮です。みんなホワイトボードに数字を書いて掲げています。これは、先生が出す問題(クイズ)の答え。〇〇という名字は全国で何番目に多いか?などの問題です。今、出題されたのは「東海市の人口は何人?」。算数の授業で大きな数…

6年生:音楽 琴の練習

6年生は日本の伝統楽器である琴の練習をしていました。2面しかないので、ペアで演奏しても一度に4人しかできません。残りは音楽室でビデオを見ながら勉強していました。校区の東海南高校は琴の演奏で全国的に有名ですよね。

5年生:自学の集計

5年生が2学期に「自学」=家庭での自主学習をどれだけやったか集計していました。量がすべてではありませんが、ノートのページ数はやはり努力の積み重ねを物語っているのでしょう。みんな自分の取組を振り返って反省したり次への決意をしたりしていました。

4年生:算数 2学期のおさらい

今週で2学期もおしまい。12月は新しく学習することは終わって、復習の授業をしていました。今日の2時間目はテストでしたが、2学期で勉強したことで忘れていたこともあるので、しっかり身につくように練習問題を解いています。

1年生:国語 くじらぐもからの返事

1年生は、国語の授業や学習発表会で慣れ親しんだ「くじらぐも」にお手紙を書きました。今日は先生がそのお手紙にくじらぐもが答えた返事をくばってくれました。くじらぐもは書けないので、かわりに先生が書いたそうです。みんな返事をじっと読んでいました。

朝の会 マスクで歌、フッ化物洗口

1・2年生の朝の会。大きな声で今月の歌を歌っていました。マスクをつけて歌っていると声がくぐもってしまいそうですが、それでも響いています。水曜日はフッ化物洗口をしています。がらんとしているのは1年生で今日明日学級閉鎖の教室です。猛威を振るう…

登校の風景:響くあいさつ

快晴の朝です。今朝は北門を出て、本郷・緑が丘・与平山・中ノ池方面の子どもたちを迎えていました。今日はとりわけ遠くから大きなあいさつが飛んできて、迎える方もうれしくなりました。次々に一人一人あいさつしてくれる班が多くて、ちょっとした感動です…

今日の給食

今日のデザートは、ビタミンCたっぷりのみかんです。東海市の畑でとれたものなので、とても新鮮です。インフルエンザや風邪が大流行しているので、体の抵抗力を高めるために食事はしっかりとってほしいです。友達のかぜ菌をもらわないように、全クラス前向…