かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-12-28から1日間の記事一覧

漫才クラブ 全国放送の番組に 29日(土)深夜1時10分~

M-1で2回戦進出を果たした、漫才クラブのコンビ「ハヤクロワッサン」が、全国放送のテレビ番組「朝まであらびき団SP あら-1グランプリ2018」に出演します。大人のプロの芸人に並んで堂々の出演。(収録はすでに東京で行われました)。時間は小学生には厳…

学校探訪⑩ 図書館Ⅲ:震災、釜石の本もあります!

震災についてのコーナーもありました。終業式で紹介した、東海市の姉妹都市の釜石の子どもたちが東日本大震災の体験を話した絵本も。ぜひ読んで欲しい本です。

学校探訪⑨ 図書館Ⅱ:工夫された掲示物、季節の本、人権、平和

図書館を見回すと、工夫された掲示物がいっぱい。3年生以上の各クラスの木が貸し出し冊数を表していたり、季節に合った本が紹介されているところ。 人権の本や、戦争と平和についての本も紹介されています。

学校探訪⑧ 図書館Ⅰ 整頓された本、推薦図書の紹介

3階の図書館前は、いつも工夫された掲示物が新刊や注目の本が紹介されています。中の本はきれいに整頓され、周囲の掲示物が本の世界へ誘っています。 薦図書の掲示物は学年ごとに紹介され、コーナーも見やすく整理されています。

学校探訪⑦ 2階メディアコーナー:昔の道具を間近に

資料室から取り出した昔の道具などは、3年生が間近に見られるように、2階メディアコーナーに展示されています。それぞれ説明板がついていて、3年生が時折興味深げに眺めています。1月には昔の暮らしの話を聞く会も予定されています。

学校探訪⑥ 資料室:昔の道具などを展示

2階配膳室横の資料室は、ふだんは3年生以上の女子の更衣室に使用しているので、あまり中の資料を見る機会がないのですが、貴重な昔の道具などが名称や説明とともに展示されています。3年生の社会科学習では3学期に昔のくらしを勉強するので、一部はメデ…

学校探訪⑤ 理科室前「科学の不思議コーナー」

理科室の前の掲示板は、もちろん科学的な内容のものです。入り口の扉に近い方には元素周期表。ノーベル賞受賞者も紹介されています。単位、細胞、自動車、電気…。絵や写真が多いのも特徴でしょうか。今日は表面が傷ついてしまった机の天板を直す工事がありま…

学校探訪④ 給食コーナー

1階の給食配膳室前の掲示板は、給食についてのいろいろな工夫された掲示物があります。食材についての紹介やクイズ、今日の献立や今月のトマト給食、食器などの片付け方、食べる姿勢やマナーなど、まさに食育の掲示板です。授業参観の折などにご覧ください。

学校探訪③ 階段踊り場の交通安全のクイズ

いじめ防止宣言の掲示物から階段を上ると踊り場の掲示板には交通安全のクイズがあります。保健委員会の掲示物でしょうか。今年は睡眠をテーマとした学校保健委員会がありました。スマホなどのメディアとのつきあい方も勉強しましたね。保健室前にもその掲示…

学校探訪② いじめ防止宣言と忘れ物コーナー

昇降口から玄関の方へ歩いて行くと、いじめ防止宣言のパネルが大きく掲示してあります。12月は児童会企画としてウォークラリー形式のキャンペーンがありましたね。 その下の長机には、子どもたちの忘れ物・落とし物が展示してあります。中には上着などもあ…

学校探訪① 昇降口の一輪車と竹馬

子どもたちが校舎に入り、出るところ昇降口。毎日必ず通るところには、大放課や昼放課に遊ぶ遊具もあります。両側の壁に近くに整頓して置いてあるのは、一輪車と竹馬。どちらもバランスが必要な乗り物ですが、どちらかというと女の子がよくトライしています…