かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-01-07から1日間の記事一覧

学級の時間② 高学年 冬宿回収、係決め

高学年の宿題回収は低学年に比べてぐっとスムーズです。そこで学級委員を中心に3学期の係を決めたり、先生もいろいろなお話をしてくれたりと中身の濃い学級の時間になっていました。さっすが高学年。 5年生の冬休みの宿題には、家庭科の学習で、家の掃除を…

学級の時間① 低学年 宿題の提出など

始業式の後は学級の時間。主に、冬休みの宿題などの提出物回収する時間でしょうか。冬休みのトライ、書き初めの練習、通知表の袋…。順番に集めながらも、周りの子と久しぶりの雑談が楽しい教室です。

3学期始業式

全員体育館に入って、3学期の始業式を行いました。校長から、最初に、終業式で話した約束①家族や親戚とつながろう、②命を大切にしよう、について確認しました。そして、本日配付の学校便り「きじやま」にも書きましたが、「一年の計は元旦にあり」と、目標…

最初は大掃除

始業式の前にみんなで大そうじをしました。寒くてもみんな一生懸命取り組んでいました。冬休みの間は教室には鍵がかかっていてだれも入っていません。廊下だって歩いていた人はいません。でも、掃除をしてみると埃やゴミがたくさんでてきて不思議です。すっ…

インフルエンザに警戒

3学期最初の日。欠席者は20人あまりでした。インフルエンザによる出席停止は2人。2学期終業式にはインフルエンザや発熱等で50人以上の欠席者がありましたが、少し安心しました。でも油断はできません。愛知県下にはインフルエンザ警報が発令されてい…

教室に到着 先生、友達と再会

初登校、教室に到着すると、久しぶりの先生や友達の顔にうれしさがあふれます。かばんの荷物を出すと、おしゃべりに花が咲きます。黒板にメッセージがあったり、さっそく明日の連絡帳を書いたり。学校生活再開です。

久々の登校

平成31年初登校は、気温1度ぐらいですが、太陽の光がまぶしいよく晴れた朝です。日の当たるところはなんだかぽかぽかします。今日は授業はありませんが、お道具箱や明日の書き初め会で使う習字道具などでバッグが2つ以上の子もいました。式の日ですが、…