かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-02-07から1日間の記事一覧

1年生:書写 漢字とかな

1年生の書写の時間。お手本を見て丁寧に書いています。しーんとしている教室で、字の形などに気をつけて清書中。善い字を書こうとすると自然に背筋が伸び、よい姿勢で書くことができます。

5年生:英語 絵の中のものを見つけよう

「えんぴつはどこですか」「机の上です」のように場所を尋ねたり、それに答えたりする英語の勉強をしました。Where is the pencil? It's on the desk.ものの名前を確認し、教科書やテレビ画面の中のものの場所を英語で表します。授業の終わる頃には、It's in…

3年生:理科 じしゃく

3年生の理科では磁石の性質について実験しながら調べています。「磁石は鉄と離れていても引き寄せるだろうか」について実験してみると、おどろきの結果が。いろんなことがわかりました。

6年生:図工 自画像の仕上げ②

黙々と作業を進める6年生。彫りも刷りも彩色も集中して取り組めています。

6年生:図工 自画像の仕上げ①

6年生が木版画と水彩絵の具による彩色で制作していた自画像はいよいよ完成に近づいています。掘りも刷りも終わった子は版画の裏面に絵の具で仕上げ。好きなことをしている自分が生き生きとしてきます。

3年生:体育 プレルボール

3年生が体育館でボールを使った運動をしていました。3人一組でボールをパスしたり、バレーボールのように打ったりしています。これはプレルボールというそうです。投げたり捕ったり打ったりとボールがあるといろいろな運動が楽しくできます。

4年生:体育 ベースボール型ゲーム

昨日体育館でベースボール型ゲームの練習をしていた4年生。今朝は運動場でプレーしていました。今日のボールはサッカーボール。ホームベースでキックします。こういうゲームはやっぱり男の子の方が熱狂するようでとっても楽しそうにやってい

2年生:図工 カッターナイフの使い方

2年生の図工の時間。今日はカッターナイフの使い方を勉強しています。便利だけどけがをする危険もあるカッターナイフ。上手に安全に使うために、いろいろな線に沿って切る練習を、専用の台紙で行いました。ちゃんと集中して取り組めていました。

やまびこ:朝のランニング

やまびこ学級の子どもたちは、この冬、毎朝運動場を5周走っています。継続して運動することでずいぶん体力が向上してきているようです。最初は続けて走ることが難しい子が多かったのですが、今では、ずっとランニングしたり、8周も走った子もいました。 走…

登校の風景:ちょっと暖かい朝

気温は5度くらいでも、日差しがあって風がなく、ちょっと暖かく感じる朝でした。夜、雨が降ったようで路面は濡れていて、カーブミラーは水蒸気でよく見えない状態でした。

今日の給食

今日は、牛乳をもっとおいしくしてくれるココア牛乳のもとがでました。子どもたちのテンションは、とても高いです。寒いと冷たい牛乳が飲みにくいと感じる子が多いですが、今日はいつもと違いごくごく飲んでいます。糖分が多いので毎日は出せませんが、たま…