かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-03-05から1日間の記事一覧

お別れ試合:ソフトボール部

雨で順延になっていたソフトボール部のお別れ試合が今日行われました。ソフト部は6年生が二人だけ。いつも通りの4・5年生と一緒の試合です。でも先生たちが加わってスペシャルな試合に。暖かく気持ちのよい運動場では笑いが絶えませんでした。

2年生:算数 何番目?

2年生の算数では、何番目?という問題を解いています。今日は図にかいて考える学習です。みんなホワイトボードに問題の状況をあらわす図(絵)をかき出しました。でも問題の文章を正確に理解して図にしないと答えが違ってくるんですよね。

5年生:体育 サッカー

午後の運動場は気温も上昇。お散歩していても気持ちいい気温です。5年生もサッカー。コーンをたくさん立ててそこをめがけて蹴る練習。インサイドキックの練習だそうですが、強く蹴ろうとするとつま先で蹴ってしまいます。

4年生:図工 おもしろアイデアボックスの設計

4年生の図工では「おもしろアイデアボックス」の制作に取りかかります。まずはどんなボックスを作るか設計図をかいていました。女の子はけっこう動物の顔になっているかわいい箱をデザイン。色を塗って、制作開始が楽しみです。

6年生:同窓会入会式

5時間目。6年生は加木屋小学校同窓会入会式に臨みました。大歓声で同窓会長さんをお迎えし、お話を聞きました。記念品もいただき、これで卒業した後は立派な同窓生。いつまでも加木屋小学校のことを忘れず、また集まろう。

2年生:生活 すてきな3年生になろう

2年生の生活科もいよいよ最後の学習。今日は先生から3年生で学習することを教えてもらいました。社会や理科の授業が始まり、書写は毛筆へ、音楽はリコーダー。英語が毎週1時間。いろいろあって楽しそう。9歳のわたしへ手紙を書いて発表しました。

6年生:体育 サッカー

今日は本当に良いお天気で、運動場の体育が実に気持ちよさそうです。6年生がサッカーのシュート練習をしていました。ハードルをゴールにして蹴ります。半袖体操服でも寒くないんですね。

4・5年生:読み聞かせに夢中

ボランティアさんによる読み聞かせ。今朝は4・5年生でした。上級生に合わせた本を選んでいただいているからでしょうか、子どもたちは本の世界へすっと連れて行ってもらっているようでした。 5年生のある教室には黒板に、6年生からのメッセージがありまし…

登校の風景:今日は中学校卒業式、梅は満開

今朝は太陽の光りいっぱいの良いお天気。もう子どもたちの手に手袋はありません。中ノ池からの子どもたちがすれ違う中学生は手ぶらです。今日は卒業式。晴れて暖かく卒業式日和です。 北門を出て坂を少し下りたところにある畑には梅がたくさんありますが、今…

6年生:スペシャルスクールランチ

6年生の給食はスペシャルスクールランチ。もう4時間目から準備が始まりました。いろいろなメニューが並んで雰囲気が盛り上がります。各教室にゲストの先生たちも入っていただきます。おかわりもたくさん。デザートをいくつも食べたり、特別感満載でした。

2年生:図工 紙版画の鑑賞

2年生が刷った版画が教室の背面掲示板に掲示されていました。子どもたちは友達の作品を見て、好きなところ、感想や工夫などを書く鑑賞の活動をしていました。こうしてみんなの作品が並ぶと気づくこともたくさんありますね。

やまびこ:授業の様子

やまびこ学級の子どもたちの学習の様子です。毎日できることが増えていて、力がついてきています。

1~5年生の今日の給食

1~5年生の給食は、中華献立です。デザートは、新メニューの揚げ凍り豆腐のきなこがけです。もどした凍り豆腐を油でかりっと揚げ、きな粉&砂糖をまぶして揚げパン風に仕上げました。凍り豆腐は、食物繊維・タンパク質が豊富なので成長期のおやつにもぴった…