かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-03-14から1日間の記事一覧

サッカー部:お別れ試合

雨で順延となっていたサッカー部のお別れ試合がありました。ちょっと寒い風が吹いていましたが、プレーが白熱してくると風も弱くなり、日差しもあって、ちょうどいいコンディションでした。サッカー部は今年たくさんの6年生がいて、11人プレーしていても…

3年生:作品バッグに思い出の絵

3年生の作品バッグはビニル製。そこにマジックで、この一年の思い出を絵にしました。印象的な場面を選んだのでしょうか、思い出がよみがえります。

6年生:サインを求めて並ぶ

6年生の英語の授業。ALTの先生は今日が最後の日です。授業が終わると、みんなが作品バッグにサインをしてもらおうと並びました。たちまち長い列ができました。英語の先生もサインしてくれました。6年生のサイン集めは過熱気味です。

1年生:わたしたちのクラスのいいところ

1年生がクラスのいいところを出し合って、話し合っていました。いいところがいっぱい。たくさんあるので、順位をつけていました。

4年生:きじ山へ

卒業式の練習を終えた4年生の2クラスが昇降口の前に集合。きじ山へ出発です。ちょっと空気が冷たいけど、時折太陽も顔を出し、気分よく向かいました。みんな春を探しに行ったのですが、きじ山ではとっても真剣に探して、タンポポなどを見つけてスケッチし…

やまびこ:体育 そろって行進

やまびこ学級合同体育。今日は運動場で集合、整列、行進の練習をしていました。隣に並んだ子と横の列をそろえて歩くのはなかなか難しいこと。気をつけて練習していました。

3年生:お楽しみ会

3年生がお楽しみ会をしていました。各グループで出し物を考えて用意してきました。劇、イントロクイズ、ビンゴゲーム…。バラエティーに富んでいて、みんな盛り上がっていました。

5年生:作品ボックス

5年生も作品を入れる白い大きなボックスをもらいました。絵を描いたり、タイトルをレタリングしたり。この箱自体も作品ですね。

6年生:理科 中学校の勉強のために

卒業まで一週間を切った6年生。理科の授業は小学校で習ったことの復習です。今日はテストの答え合わせをしながら、中学校ではこういう言葉になる、などのことを教えてもらいました。もうすぐ中学生ですね。

1年生:音楽 大きなかぶの歌と劇

1年生の教室が大盛り上がりしていました。何かというと「大きなかぶ」の歌を歌いながら、お互いに引っ張りっこをしていたのです。先生が大きなかぶの登場人物のおめんを出すとさらにヒートアップ。みんなやりたくて挙げた手が天井に届きそうです。とっても…

2年生:たのしかったよ2年生 発表会

2年生がこの一年を振り返って、楽しかったことを作文にしました。きれいな表紙もつけて、りっぱなものに。今日はそれをみんなの前で発表していました。運動会、町探検、ビーチランド、九九、なわとび大会、ならいごと…。いろいろな思い出がいっぱいです。

卒業式の総合練習2日目③ 呼びかけ・歌

卒業式のもう一つのハイライト。呼びかけと歌。完成度を高めています。

今日の給食

昨日の昼放課、献立表をみていた1年生が、かぼちゃフライってどんな味?コロッケみたい?と悩んでいました。正解は、一口サイズに切ったかぼちゃにパン粉をつけてあげたものでした。下味もついていないので、かぼちゃの味がしっかり味わえます。4年生のこ…

卒業式の総合練習2日目② 証書授与

6年生の卒業証書授与もずいぶんしっかりしたスムーズなものになってきました。もう明日本番でもよさそうですね。

卒業式総合練習 2回目① 入場

卒業式の総合練習2日目がありました。先週金曜日の1回目からぐっとグレードアップした感じです。卒業生も在校生も心構えが違いますね。入場する卒業生のまっすぐ前を見る視線がいいです。

登校の風景:新班長は順調

新田やサンヒルズなど、南方面の子どもたちの登校の様子です。月曜日の通学団会以来、ここでも新班長ががんばって班を引っ張っています。今朝は寒さが戻った朝でしたが、班長が率先してあいさつし、きちんと整列した登校状態でした。これなら安全。あいさつ…