かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-03-18から1日間の記事一覧

大掃除

今日は昼放課返上でいつもの掃除の時間を延長して大掃除をしました。一年間の汚れを落とす学年末。運動場のドッジボールコートのへこんだところに砂を入れてならしたり、外トイレも床をごしごし。保健室もお客様の玄関もピカピカです。この冬お世話になった…

1年生:机やいすをきれいに

1年生ももうすぐ2年生になります。入学してから1年間お世話になった教室、特に、机やいす、ロッカーに貼ってある名前のシールを取る作業に取り組みました。粘着シールは手強く簡単にはとれません。消しゴムを使ったり、定規でこすったり、ぞうきんでぬら…

3年生:思い出バッグにつめるもの

3年生が思い出の絵を描いた「思い出バッグ」。今日は、そのバッグに入れるこれまでつくった作品を返してもらいました。3学期につくった昔の道具などをまとめた新聞から、夏休みの課題に至るまで、懐かしくてついつい見入ってしまいます。

2年生:音楽 校歌の歌詞を覚えてる?

2年生の音楽の授業です。最後に歌ったのは校歌。校歌って1,2,3番の歌詞が似ていて、2年生にはちょっと難しい言葉もあるので、こんがらがってしまいます。特に2番の歌詞は戸惑う子がおおいのですが、グループごとに歌ってみると…。やっぱり歌詞を見な…

4・5年生:卒業式の練習

3時間目は4・5年生の卒業式練習でした。こちらも練習を重ねて本番を迎える準備は万端。まずは主任の先生から卒業式当日のこと、そのための準備のことなどの話を聞きました。呼びかけと歌の練習へ。ばっちりだったので、短時間でOKが出ました。

6年生:6年生より愛を込めて

今日は大放課に職員室などを訪ね歩く6年生がたくさんいました。校長室にも現れた6年生がもってきてくれたのは、6年生からのお手紙です。うれしく読みました。ありがとう。

6年生:卒業式の練習

6年生は明後日に迫った卒業式の練習を2時間目にしていました。退場と入場、そして証書授与。肝心なところの練習です。姿勢も返事も歩き方もよくなっていますが、完璧を目指して先生たちからアドバイスがありました。

やまびこ:かっこよくなったランニングフォーム

毎朝運動場を走るトレーニングを続けているのはやまびこ学級の子どもたち。今朝も運動場を5周走っていましたが、最初の頃に比べると走るフォームがとってもかっこよくなっています。呼吸も楽そうで、体力がついたなと思います。継続は力なり、ですね。

今日の給食

今日は、6年生卒業おめでとう献立です。おめでたい日に欠かせない赤飯がでました。最近は、家庭で食べる子が少なくなっており、赤飯が苦手な子が多いです。ですが、日本の食文化を大切にしてほしい願いも込めて毎年1回赤飯をつけています。 今年のお祝いケ…

登校の風景:北門方面の工事予告

気温は低いけど快晴の朝です。北門を出て坂を上ると工事予告が。北門を利用する本郷や中ノ池の子たちが全員通る細い道で工事が予定されています。市役所から通知を受けて、修了式後にしてもらうように依頼してありますが、通行時に工事が始まっていたら十分…