かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-04-09から1日間の記事一覧

通学団会&通学団下校

3時間目は通学団会。初めての1年生は迷子になってしまわないように、班長さんが迎えに来てくれます。班長さんたちは、1年生の教室から、各通学団の部屋に連れて行ってくれました。名簿の確認、班の集合場所や集合時刻の確認などをして、顧問の先生と一緒…

6年生:組織作り

6年生にもなると、委員会や係などを決めるのも大変素早く、限られた時間を有効に使って次々に決めていきます。自己紹介を使ってクイズをしたり、ゲームをしたり。楽しく学級組織をつくっていきます。

5年生:委員会決め

新5年生は、いよいよ上級生として委員会活動に参加します。学校をよくするために活動するそれぞれの委員会について知り、どの委員会に所属するか決めました。みんな働くぞ、という意欲が見られました。自己紹介のカードも作成中。

4年生:係決め

4年生も教室で自己紹介をしたり、係を決めたりといった時間でした。学級委員に立候補した子たちが決意表明。みんなで決めました。

やまびこ:サヤエンドウの収穫と1年生の教室

校舎南のやまびこ農園で立派に育っているのがサヤエンドウ。今日はみんなで収穫と草取りです。生で食べてみるとけっこう甘い!満開のサクラの下での活動は気持ちよさそうです。 1年生は教室です。一つ一つ学校の生活に慣れていきます。

3年生:係を決めよう

3年生は教科書やノートなどの配付物が続きます。もらったら即記名。今日はどのクラスも係を決めていたようです。3年生になって3クラスになり、1クラスの人数がぐっと増えました。一つの係の人数も増えたのでしょうか?

2年生:連絡帳、学校便り、自己紹介

1年生に比べると2年生はさすがという感じですね。なんてったって文字を読んだり書いたりできます。連絡帳を書いているクラス、学校だより「きじやま」を配っているクラス、自己紹介を書いて、発表しているクラス。1年の成長の大きさを感じます。

1年生:学校での生活を勉強中

入学式、始業式とイベント続きだった1年生は、今日から本格的に教室でお勉強です。ランドセルを背負って教室に入ると、やるべきことが黒板に絵と文字で表示してあります。そのほか、ロッカーに荷物を整理する方法やトイレの使い方などを教えてもらって実際…

やまびこ:朝のランニング

きょうからやまびこ学級の朝のランニングが再開です。冬の間中毎日走った甲斐があって、走るフォームがみんなよくなっています。風を切って軽やかに走っています。運動場5周もたいして息が乱れません。

登校の風景:本郷、中ノ池方面

今朝は北門の外でお出迎え。1年生との登校2日目です。朝日を浴びて明るいのですが、風が冷たく、気温ほどには暖かくありません。それでも1年生は元気いっぱい。「おはようございます」の声は遠くから飛んできます。横中1年生はジャージで登校。1時間目…