かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-04-13から1日間の記事一覧

お別れ会

離任式の後は、児童会によるお別れ会です。代表して会長がお別れの言葉を贈った後、異動される先生方一人一人に、子どもたちからメッセージが贈られ、手作りのレイがかけられました。全員で校歌を歌ったあとで、全校児童の間を先生方がパレードして別れを惜…

離任式

給食の時間が終わろうとした頃、全校放送が流れました。「給食の後の15分間…」なつかしい声が聞こえて、子どもたちが驚き、一緒に声を上げました、「ジャストクリーンアップ!」そして、5時間目、この春、他の学校へ異動された先生方をお迎えして離任式が…

6年生:英語 自己紹介を聞き取ろう

今日から新しいALTの先生が来ました。さっそく6年生の英語の授業に参加しています。英語専科の先生とティームティーチングで教えてくれます。今日はいろいろな国の子どもが自己紹介をしているビデオを見て、内容を聞き取る勉強をしていました。

5年生:国語 詩を読もう

5年生の国語は「ふるさと」という詩を読んでいました。教科書の詩を読んで、ノートに視写してから、みんなで音読をしています。高学年らしさが伝わる学習態度です。

やまびこ:教室で学習

やまびこ学級の各教室では、それぞれの子どもの特徴に合わせて個別に課題に取り組んだり、共通の学習でも少人数で細かくサポートをする学習をしています。落ち着いて取り組めていますね。

3年生:国語 みんなで音読

3年生の国語の授業。一つ階が上がって、社会や理科など教科も増えて、勉強頑張るぞ、とはりきる3年生。国語の教科書も1,2年生の時よりちょっと厚い感じです。みんなで音読する姿に意欲が表れていました。

4年生:算数 分度器を使って

4年生の算数は角度について勉強中。今日は分度器で角度を測ります。これまで直線の定規や三角定規は使っていましたが、分度器は初めて。使い方を聞いて、実際に測ってみました。

5年生:算数 船を机の上に?

5年生の算数も少人数で学習中。今日は教科書の写真にある大きな船を縮めて机の上にのせるなら、何分の一にすればよいかという問題を解いて、分数などの復習をしていました。

6年生:算数 線対称

4,5,6年生の算数では、2人の先生の教室に分かれて、少人数で授業をします。6年生は、教室と学習室で20人以下の人数で学習中。今日は線対称の勉強です。直線で折り曲げてぴったり重なるのが線対称。教科書にあるMの文字を作って切り取り、重ねて体…

3年生:学力テスト(算数)

1年生以外の学年は、2時間目に学力テストを受けました。今回は算数です。計算や図形、文章問題など、前の学年で学習した内容が身についているか確かめるテストです。3年生が受けるテストでは、2年生で身につけた九九とかけ算などの問題を解いていました。