かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-04-19から1日間の記事一覧

学年懇談会

各学年の懇談会は、授業参観とは逆に、1時間目に2,4,6年生。2時間目に1,3,5年生が開催しました。どの会場にもたくさんの方にご参加いただきました。

授業参観⑦  やまびこ:各教室で国語、算数、図工、社会

やまびこ学級の授業参観は2時間目。6つの教室で国語、算数、図工、社会の授業です。おうちの方が見に来ても集中力を切らさず、それぞれの学習を楽しんでできました。

授業参観⑥ 2年生:算数、国語、図工

2年生の授業参観は、算数、国語、図工でした。 1組は算数。解き方をみんなの前で発表していました。 2組は国語。お面をかぶって「ふきのとう」を演じました。 3組は図工。卵の中から飛び出す世界を描きました。おうちの方と一緒で笑顔満面。

授業参観⑤ 6年生:社会、理科、国語

6年生の授業参観は社会、理科、国語です。 1組は社会。歴史の始まりです。今日は学級全体で討論形式の授業でした。 2組は理科室です。今日はものが燃えるときの空気の流れを知る実験でした。 3組は国語。「カレーライス」を読みながら父子の気持ちを考え…

授業参観④ 4年生:国語、算数

4年生の授業は国語と算数です。 1組は国語。みんなで音読発表です。 2組は算数。角度の勉強です。 3組も国語。「白い帽子」を読んで考えました。

授業参観③ 5年生:国語、家庭科、社会

5年生の授業参観は、国語、家庭科、社会です。 1組は国語。みんなが書いたことを発表します。 2組は家庭科。家庭での役割について。おうちの方はどう思われたのでしょう。 3組は社会。日本の範囲。北方領土などの問題も知りました。

授業参観② 3年生:国語、算数

3年生の授業参観は、各教室で国語や算数の授業です。 1組は算数 わり算の勉強 2組は国語「きつつきの商売」を音読 3組も算数 わり算の勉強です。

授業参観① 1年生:お誕生列車をつくろう

1年生の入学後初の授業参観は図工です。自分の顔を描いて、誕生月の列車に乗せます。先生の描き方の説明を聞いて、さっそくクレヨンで描き始めます。おうちの方と一緒に描いているクラスもありました。最後は各クラスチームカラーのお誕生列車が完成しまし…

登校の風景:暑くなりそうな朝 今日は授業参観

日差しがあって、昨日に続いて暑くなりそうな朝です。北門を出たところで子どもたちを迎えていると、半袖の上に上着といった格好が多いようです。歩いていて暑くなったのか、もう上着を脱いで手に持っている子もいました。今日は授業参観。張り切っています…

今日の給食

毎月19日は、もぐもぐ食育デーです。地元でとれた食材をもっと知ってほしいという思いが詰まっています。味噌汁には、東海市や知多市で育った「たまねぎ」、サラダには東海市産の「ふき」を使いました。ふきは少し苦いので1年生の子は大丈夫かなと様子を見…

まつりばやしの練習をがんばっています

加木屋地区のお祭り、かぎやまつりは明日20日(土)と21日(日)です。昨夜は本番直前のおはやしの練習をがんばっている子どもたちの激励に行きました。今年から加わった子もたくさんいて、指導してくださる地域の方、済美会の方々の指導の下、太鼓や笛…