かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-04-23から1日間の記事一覧

1年生:国語「ち」と「い」の練習

毎日ひらがなを覚えて練習している1年生。今日は「ち」と「い」の練習をしました。字形に気をつけて、「ぐうぺたぴん」のよい姿勢で書きます。先生のチェックを受けてはなまるをもらいました。

4年生:体育 リレー

4年生の体育はリレー。先日50m走のタイムを計りましたが、リレーではただ走るだけでなく、バトンの受け渡しがあります。オリンピックでメダルを取った日本チームのように、リレーはバトンで速くなります。運動会に向けて練習を。

6年生:体育 ハードル

6年生の体育はハードルになりました。高さが違ったり、幅が違ったりする3つのコースで練習です。ハードルは難しいことの代名詞。障害をとびながら走るのはやはり難しいですね。

4年生:音楽「さくらさくら」

4年生の音楽は、「さくらさくら」の鑑賞から。歌詞を聴き取って書き入れたり、歌の情景を思い描いたり。それらを踏まえて、みんなで「さくらさくら」を歌いました。

3年生:算数 わり算

3年生の算数はわり算の勉強をしています。二年生で習った九九、それを使ったかけ算の練習を積み重ね。いよいよわり算です。3年生になって算数も少しずつ難しくなっていきますね。

5年生:算数 1㎥をつくろう

5年生の算数では体積の勉強をしています。今日はビニルひもで1㎥をつくるというミッション。友達と協力して、1辺1mの大きな立方体をつくり、みんなで中に入りました。1㎥というのはけっこう大きな箱ですね。

やまびこ:遊びながら勉強

やまびこ学級の授業では、勉強もゲームっぽく、遊びの要素を取り入れて、生活に必要なスキルを身につけたり、リラックスして活動したりすることがあります。楽しみながら少しずつ。今日は動物の名前と鳴き声を書き表したり、大きなかぶとを作ったり、みんな…

2年生:算数 たしざんひきざん

2年生の算数はたしざんひきざんの練習。二けたの数と一けたの数をたすたしざん。一けた同士をたして…。やり方を確認しながら正確に速く計算できるようにしていきます。

1年生:50m走の計測

1年生が全クラス体操服に着替えて運動場へ。今日は50m走を計測します。なんでも初めて1年生。着替える、外に出る、並ぶ、走る…いろいろ時間がかかります。よーいドンでうまくスタートするのも大変。1年生が走ると50mがやたら長く見えます。

検尿提出 1回目

今朝はおうちから持ってきた検尿を出す日でした。保健室の先生から、各担任の先生に、出し忘れがないか聞いてください、とお話がありました。低学年の先生からは、忘れたと言ってもランドセルの中から出てくる、という声が。おうちの方がちゃんと入れてくれ…

火曜日はボランティアさんの読み聞かせ

本年度2回目のボランティアさんの読み聞かせです。今朝は、1年生と3・4年生の教室で読み聞かせがありました。1年生も始まりと終わりのあいさつをきちんとして、楽しくお話を聞いていました。4年生でも盛り上がり、本の世界に夢中です。

登校の風景:本郷方面から

今日は本郷方面の子どもたちをお出迎え。秋は柿がいっぱいなる木も春は葉っぱが青々しています。向こうの家には鯉のぼり。坂道を登ってくる子たちはじんわり汗ばんでいます。途中で半袖になる子もいました。今日は家庭訪問。授業も午前中。がんばろう。

今日の給食