かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-04-26から1日間の記事一覧

1年生:「う」の練習

1日に一文字ずつ、ひらがなの書き方を練習している1年生。今日は「う」を練習していました。形に気をつけて、なぞる練習から、四つの部屋のますに位置に気をつけながら書く練習。うのつくことばの練習もしています。はなまるをもらったら、ぬり絵へ。慣れ…

2年生:おうちで勉強がんばってます。

2年生がカードを見せてくれました。「計算練習カード」です。「どうやって使うの?」と尋ねると、計算カードを見せて、こうやるんだと説明してくれました。「見て」という子を見ると、「音読カード」も。みんなおうちでも勉強頑張ってますね。

6年生:英語 ペアで自己紹介

週に2回ある英語の授業。今日は、自分の好きなものをメモして、お互いに尋ね合う会話を練習していました。Do you like ~?とかWhat kind of sports do you like?のような質問と答えで相手のことを知る会話ですが、けっこう盛り上がり会話が続いていました。

2年生:図工 みんなで自画像

2年生が全員にこにこホールに集合。今日は図工の専門の先生に自画像の描き方を教えてもらっています。顔のかたちから、耳、鼻、目とパーツのポイントを教えてもらいながら描いていきます。人の目がどんな形をしているか、友達とお互いに見ながらチェック。…

4年生:理科 温度の測り方

4年生の理科では、気温の変化を計測します。その前に、正しい温度の測り方を勉強して練習しました。地面からどれぐらいの高さで、どこから見るのか。読んで知るだけでなく、実際に温度計を持ってやってみました。友達同士チェックです。

1年生:算数 数を数えて

1年生の算数は数字の書き方や数の数え方の勉強です。今日は6から9,そして0の描き方を練習していました。そして、教科書の絵の中からカバやシマウマの数を、数図ブロックをのせて数える勉強もしました。先生の質問に元気よく手が挙がります。「手の挙げ…

5年生:算数 体積の応用問題で復習

5年生は4月の算数で体積の勉強をしてきました。今日は4月のそして平成最後の授業です。平成で覚えたことはしっかり復習して、令和になってもすぐに使える知識にしましょう。応用問題で活用できるようにしていました。

インフルエンザに要注意!

今日、3年生のクラスで、インフルエンザによる欠席3人と発熱による欠席の子も数人いました。ニュースや新聞でも報道されていましたが、今、インフルエンザが流行し始めています。知多半島でも学級閉鎖をした小学校がありました。ゴールデンウィークの10…

3年生:メディアスFM給食生放送

3年生のこのクラスは給食の準備からそわそわ。それはメディアスFMの方が教室に来ているからです。給食の様子を生放送するので、いつもとは違う、興奮を抑えるのが大変という感じ。12時40分から放送開始。係の子が今日の献立を紹介します。みんなイン…

今日の給食

平成最後の給食です。1年生は給食にだいぶ慣れてきて、行儀良く食べています。まぐろと大豆の揚げ煮に入っている、小さな大豆と枝豆も箸で上手につまんで食べていました。

2年生:道徳「くまくんのたからもの」

2年生が道徳の時間に読んでいるお話は「くまくんのたからもの」。くまくんが新しいバッグにどんぐりや葉っぱなどの宝物をいっぱい詰めていたが、穴に落ちたねずみくんを助けるために、集めた宝物を捨てて、ねずみくんをカバンに入れて登るというお話。思い…

1年生:心電図検査

1年生と4年生は心電図検査がありました。保健室などで行いましたが、1年生がとても静かにきちんと待っている姿が印象的でした。

登校の風景:雨のち晴れ

ちょうど家を出る頃に雨が降り出したという子もいるでしょう。今朝は雨の中の登校でした。中学生は体力テストとか。無事に実施できたでしょうか。ただ、学校に近づいたところで雨は止んできたので、北門付近を通る子は傘を手に持って歩く姿が多く見られまし…