かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-05-06から1日間の記事一覧

4・5・6年生:教室の掲示物「令和」など

連休でがらんとしている教室ですが、新しい教室にもいろいろな掲示物が貼られだしました。4年生の教室には、自己紹介。ほとんどの学年が新しいクラスでの友達づくりに自己紹介のカードを掲示したようです。 5年生の学年掲示板には、スポーツテストの得点表…

明日の給食はカレーライス

十連休明けの給食はカレーライスのようです。配膳室の前には、給食委員が書いた献立が掲示されています。昇降口には絵で表した献立がありました。久々の給食。みんなたくさん食べそうです。

2年生:国語 今週のニュース

2年生が国語の作文の授業で書いた「今週のニュース」が掲示してありました。友達と遊んだこと、おうちの方と料理を作ったこと、登校の途中で見つけたものなど、身近な話題を文章にしています。 国語の授業で学習した詩を書いたものもありました。

1年生:こいのぼり泳ぐ

昨日5月5日は端午の節句でしたが、1年生の教室の前には、子どもたちをのせた大きなこいのぼりが泳いでいます。連休前の4月26日にあった「こいのぼり集会」では主役でした。「こいのぼり集会」の様子はまた後で。

立夏の学校 連休最終日

雨の降った1日以降は、気温が上がってよいお天気が続いています。今日は少し曇りがちですが、暦の上では「立夏」です。春が極まり夏の気配が立ち始める日、だそうです。確かに。学校の展望台から眺めても、緑濃く、夏が近づいてきているようです。役所と同…