かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-05-08から1日間の記事一覧

4年生:国語 感想を比べよう

4年生が国語の授業で読んでいる文章は「大きな力を出す」。段落の関わりを考えた後で、感想を友達と比べました。どの部分に一番感動したか、これも何人かの友達と交換した後で、クラスで発表しました。

4年生:体育 リレーの練習

どの学年も運動場での体育は陸上競技中心です。4年生のクラスはリレーの練習。4チームに分かれてリレーをしてみました。バトンパスなどに気をつけて走るのですが、実際にやってみると、大興奮で応援の声が響きました。

3年生:理科 ホウセンカの観察

3年生がポットにまいた種はホウセンカの種。昇降口前に並んだポットを見てみると、もう双葉が出ているものがありました。子どもたちは生長を楽しみにしています。生活科から理科へ。3年生の学習です。

1年生:生活 アサガオの種の観察

1年生の生活科。1学期にやることの中心は、アサガオを種から植えて、観察しながら育てること。今日は種をまく日です。まずは教室でアサガオの種をよく見てスケッチしました。形や色、手触りなど五感を使ってアサガオの種を実感しました。

今日の給食

今日は、大人気の揚げパンです。6年生のクラスでは、バットに残っていたきな粉を誰が食べるかでじゃんけん大会が行われるほどです。おいしい反面、砂糖と油も多いデザートなのであまり多くは出せませんが、1学期に1回くらいの頻度で登場します。次は、2…

5年生:校外学習 平洲記念館へ出発

5年生はさっそく昇降口前に集合。いよいよ平洲記念館へ出発です。南加木屋の駅から電車で新日鉄前へ。平洲先生ゆかりの地、観音寺、八柱神社、西方寺、生誕地などを巡って、平洲記念館へ。絶好の校外学習日和です。いってらっしゃい。

登校の風景:今朝も快晴

今朝も青空、快晴です。昨日の冷たい風は収まって、暖かくなりそうな朝。子どもたちは半袖半ズボンの子もいます。目を引いたのはナップザック登校の5年生。今日は電車で平洲記念館へ校外学習です。お弁当持ちで気分も上昇気味。中学生は夏服と冬服が混じっ…