かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-05-18から1日間の記事一覧

木曜日:最初のクラブ

木曜日の6時間目に今年度初のクラブの時間がありました。4年生にとっては初めての活動です。1時間だけなので、組織作りをしたり、進め方などの説明もあり、ちょっと時間が少ない感じのところもあったでしょう。新たに加わったやまびこクラブを入れて11…

やまびこ:タマネギ販売

やまびこ学級が収穫したタマネギを袋に詰めて先生たちに販売しました。とってもお値打ちで、子どもたちの宣伝も上手だったので、飛ぶように売れて完売しました。

やまびこ:ジャンボひまわりの種まき

やまびこ学級は去年に続いてジャンボひまわりに挑戦します。去年は大人の背丈を超える大きなひまわりができて、種もとってもたくさん取れました。今年はさらに大きなひまわりを育てようとやる気です。何メートルになるでしょう。

姉妹都市紹介@芸術劇場4階

芸術劇場4階では、東海市の5つの姉妹都市を紹介する展示がありました。国内では、米沢市、沖縄市、釜石市。海外では、トルコのブルサ市ニルフェル区、オーストラリアのマセドンレンジズ市。今日の式典にもそれぞれの国から市長さんや生徒が参加していまし…

特別展示:「平洲先生と東海市の歩み」

式典の行われた芸術劇場では、2回のおうめい広場で、特別展示:「平洲先生と東海市の歩み」がありました。大切にしたい平洲先生の言葉やこれまでの歴史などがパネル展示されています。6月6日(木)まで。 昔の横須賀町の絵地図のようなものが展示されてい…

東海市制50周年記念式典

今日は芸術劇場で「東海市制50周年記念式典」が開催されました。全国No.1の東海南高校邦楽部、東海市子どものオーケストラの演奏で幕を開けました。市長さんの式辞の後、県知事、国会議員などの祝辞が続き、東海市に貢献した人に表彰状や感謝状が贈呈され…

かぎやっ子@ちたっ子

今日は5年生の女の子の作文です。ピアノなど楽器を習って毎日練習している子も多いですね。練習は大変ですが、大きな曲が弾けるようになったり、みんなの前で披露したときの達成感があると、毎日大変だった練習をもっとがんばろうと思えたりします。

1年生:学校探検 校長室を探検

1年生の学校探検。今回は、クラスの中で、学校のいろいろな部屋を手分けして探検し、何があったかスケッチしてくる活動です。校長室にも4クラスから1グループずつやってきました。子どもたちが目を見張ったのは、上の方にあるキジの剥製。たくさんの楯や…

3年生:音楽 リコーダーの練習

3年生になってから、音楽の授業は音楽室、音楽の先生が教えてくれます。そしてもう一つ変わったのはリコーダーです。みんな、リコーダーをもてたことがうれしくてしょうがない、という感じです。先生が持ち方や指の位置を教えてくれているときも吹いてみた…