かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-05-23から1日間の記事一覧

1年生:幼稚園保育園の先生たちの前で④ 図工 ちょきちょきかざり

4組は図工。はさみの使い方の練習です。はさみの持ち方や机の上での置き方などしっかり約束事を聞きました。そして、はさみを使って、まっすぐ切ったり、なみなみに切ったりしました。

1年生:幼稚園保育園の先生たちの前で③ 国語 わけを話そう

3組は国語。毎日練習しているひらがなの復習を空書きで復習した後で、「わたしは(かなしい)です。どうしてかと いうと・・・・だからです。」のようにわけを話す言い方を練習していました。

1年生:幼稚園保育園の先生たちの前で② 算数

2組は算数。学習している〇ばんめ、という言い方を使って、黒板のカードを神経衰弱のようなゲームにしていました。大盛り上がり。教室は一人が答えてカードがめくられるたびに大きな完成に包まれていました。

1年生:保育園、幼稚園の先生たちの前で① 学校探検のまとめ

昨日の5時間目、1年生の各クラスには、市内の幼稚園、保育園の先生たちが何人か参観にみえました。これは幼児教育研究会という東海市の研究会。幼稚園保育園と小学校のギャップを埋め、お互いの指導方法などを学び合います。 1組は、先週行った学校探検で…

やまびこ:扇風機カバーを洗濯

やまびこの高学年の子どもたちが、学校中の教室などの扇風機カバーを洗濯してくれています。ありがとう。みんなより一足早く仕事の世界を体験。扇風機が使われなかった冬の間、扇風機にかけられていたカバー。ここできれいになって、秋の出番を待ちます。

3年生:算数 コンパスを使って

3年生は算数の時間に初めてコンパスを使っています。針の部分を刺して、動かないようにして鉛筆部分で丸く描くのは案外難しいようです。うまく円が描けた子は先生にチェックしてもらっています。昨日の授業です。

6年生:音楽 イ短調とハ長調

6年生は音楽でハ長調とイ短調について勉強していました。鑑賞していたのは「ハンガリー舞曲第5番。」途中で明らかに調子が変わる曲ですね。

5年生:国語「見立てる」

5年生の国語の授業。読んでいるのは「見立てる」という説明文。短い文章ですが、構成がしっかり初め、中、終わりになっています。

運動会総練習④ ひっぱれひっぱれ低学年

初めてづくしの1年生。もちろんひっぱれひっぱれも初めてです。でも、実行委員のお兄さんお姉さんが並び方や移動を教えてくれます。ちゃんと太い綱を持ってひっぱっていると2年生が駆けつけてくれました。

運動会総練習③ ひっぱれひっぱれ中学年

続いて3・4年生の綱引きです。こちらもぐっとひっぱる3年生に、元気な4年生が猛ダッシュで加勢します。

運動会総練習② ひっぱれひっぱれ高学年

良いお天気過ぎて暑くなってきたので、休憩でしっかり水分補給。2時間目はひっぱれひっぱれ=つなひきです。本番では低中高の順ですが、今日はお手本を示すために高学年から。5年生が綱を引いているところに、走ってきた6年生が加わってひっぱります。参…

運動会総練習① 開会式の練習

1,2時間目は全校参加のチャレンジ運動会総練習でした。4つの色ごとにペアで整列します。一番前は1・6年ペアです。運動会が初めての1年生も6年生のお兄さんお姉さんが隣にいて教えてくれるので安心です。後ろの2・4年ペア、3・5年ペアもそれぞれ…

今日の給食

今日の主食は、塩味が少し効いたわかめご飯でした。運動会練習で汗をたくさんかいているので、水分と同時に塩分の補給も大切です。 気温が高くなってきて、チーズがビニール袋にくっつきかけているものもありました。

登校の風景:本郷方面の鉄道高架下で

今朝は第3分団の車庫などがある、本郷方面の鉄道高架下付近まででてお出迎え。加木屋新駅建設のため、もうすぐこの線路あたりは工事があるみたいで、すでに移転した家の空き地があります。最近このあたりで石ころを蹴ったりするのか、付近のおうちに石が入…

6年生:かぎやっ子@ちたっ子

今朝のちたっ子には6年生女児の作文が掲載されました。本好きな子が作家になる夢を書いています。かぎやっ子には本が大好きな子がいっぱいいます。これもボランティアさんの読み聞かせや図書館掲示物、読書活動サポーター、先生たちや図書委員のおかげでも…