かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-05-28から1日間の記事一覧

3年生:算数 コンパスでもようを作る

3年生は算数でコンパスを使って円を描いています。今日はそれを使って、いろいろな模様を描いていました。コンパスは慣れないとなかなかうまく使えません。デザインを描くことでコンパス使いに習熟していきます。

4年生:理科 動物の体

4年生の理科の授業です。今日は人間以外の動物の体について勉強しています。結局骨があって、それを筋肉が動かしている。先生が自分の腕の筋肉で説明していました。

2年生:まちたんけんの準備

2年生が町探検に出かけるのは来週の木曜日。運動会の準備と平行して、準備を進めています。まだ社会科の授業もないし、地図も東西南北もわからない2年生ですが、加木屋の地図の上で、おうちのあるところに顔写真を貼ったマップが完成しています。

5年生:家庭科 初めての調理実習

今日は5年生2クラスが初めての調理実習をしました。作ったのはカラフルコンビネーションサラダです。エプロン姿の子どもたちはやる気満々で臨みました。野菜をゆでたり、ゆで卵を作ったり、がんばります。ゆで卵の殻をむくのに苦戦したりといろいろな体験…

5年生:理科 顕微鏡で観察

5年生が理科室で、顕微鏡を使って、メダカの様子などを観察していました。

応援練習② 黄組、青組

黄組は2階のメディアコーナー、青組は3階多目的室で練習です。

応援練習① 赤組、緑組

今日はあいにく朝から雨でした。校長も午前と午後に出張があり不在だったため、撮ってもらった写真と5時間目の様子をご紹介します。まずは近づく運動会の応援練習です。体育館ではいつもの赤組に加えて、緑組も練習しました。

今日の給食

今日は、あさりの入ったおかか和えと、けんちんしのだが出ました。けんちんしのだは、豆腐と魚のすりみ、ひじき、にんじんを混ぜ合わせたて油揚げで包み、蒸した料理です。豆腐の味だけでは食べにくいので、甘辛いみそをかけました。普段家庭で食べない料理…