かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-05-29から1日間の記事一覧

4年生:英語 友達を遊びに誘おう

I like soccer. Let's play soccer! 4年生が英語の時間にしている活動は、友達を遊びに誘おうというもの。晴れと雨の2バージョン用意し、自分がしたい遊びに友達を誘おうというもの。同意してくれた相手からはサインをもらいます。

2年生:算数 筆算

2年生は二けた+二けたで繰り上がりのある計算を、筆算でしています。先生と一緒に計算の確かめを大きな声でしていました。計算は基礎の基礎。速く正確にけいさんできるようにしたいですね。

6年生:国語 学級討論会を開こう

6年生は国語の時間に、学級討論会を開きました。テーマは「忘れ物をしたら、教科書を他のクラスの子に借りてよいか」です。班で討論会を開き、結論をホワイトボードに書いて黒板に貼っていました。話し合いの仕方をしっかり身につけて話し合いで問題を解決…

やまびこ:音楽 タンバリンでリズムを

やまびこ学級の子どもたちは音楽室で音楽の授業。みんなタンバリンを手に、音楽に合わせてリズムをとっています。リズムに乗って活動していると楽しくなってきます。音楽の不思議な力です。

4年生:国語 新聞づくり

4年生はグループに分かれて新聞づくりの計画を話し合っていました。各班テーマを決めて、調べたりインタビューしたりして新聞にまとめます。「みんなの休みの日の過ごし方」というテーマでアンケートをとって調べる班。「加小の先生」というテーマでインタ…

2年生:国語 昔話を聞きとる

2年生が国語の時間に「いなばの白ウサギ」というお話を勉強していました。でも、教科書には挿絵だけで、本文がありません。ここは聞き取りの勉強をするところ。物語は音声で聞こえてきます。国語の時間では文字を読み取るだけでなく、聞き取る練習もします。

1年生:「み」の練習

1・2時間目が総練習でちょっと疲れていそうですが、午後になっても1年生の集中力は切れていません。よい姿勢でひらがなの練習をしていました。「み」も形を取るのが難しい時ですね。

5年生:家庭科 調理実習「カラフルコンビネーションサラダ」

5年生家庭科の調理実習。今日は3クラス目。今日もボランティアのお母さんたち3人が入ってくださいました。野菜を切る、煮る、盛り付けるはけっこうスムーズ。ゆで卵もうまくできました。(殻をむくところは一部苦戦していましたが)。サラダぐらいと思い…

高学年種目「騎馬戦」練習

5時間目は4・5・6年生が参加する「騎馬戦」の練習でした。太鼓の音にのって入場した4チーム。それぞれ騎馬を組んで回り始めます。対象は鮮やかな上着にキャップ。得点が高い設定です。安全に配慮して先生がたちがいっぱい入っていますが、熱戦が繰り広…

運動会総練習2⑤ 応援合戦リハーサル 緑組

最後は緑組。

運動会総練習2④ 応援合戦リハーサル 赤組

3番目は赤組。

運動会総練習2③ 応援合戦のリハーサル 黄組

続いて黄組。太鼓の音が鳴り響く始まりでした。

運動会総練習2② 応援合戦リハーサル 青組

総練習の最後に、応援合戦のリハーサルがありました。本番の会場=運動場で順番にやってみました。他のチームが見守る中、力一杯の声、動きです。まずは青組。

今日の給食

今日はラーメンです。麺の日は、すすって食べるのでついつい背中が曲がって、姿勢が乱れがちです。食器を手に持って食べると、自然と背筋が伸びて気持ちがいいです。 4年生のクラスでは、中華炒めに入っている透明で食べるとこりこりする食べ物を箸でつまん…

運動会総練習2① 式とつなひき

1,2時間目に2回目の総練習がありました。風が強くて大変でしたが、暑くなくて助かりました。2回目と言うこともあり、整列も移動もスムーズです。ぴしっとそろって気持ちのよい式練習です。低中高のつなひき「ひっぱれひっぱれ」も、実際の勝負こそしま…

総練習の準備

昨日降り続いた雨は、夜半に上がりましたが、今朝来てみると運動場にはいくつか水たまりがありました。1,2時間目が総練習なので、先生たちが水たまりの水を取ったり、砂を入れたりして整えてくれました。暑すぎることもなくよいコンディションで総練習が…

登校の風景:風が強くてひんやりした朝

昨日はたくさんの雨が降りましたが、夜半に上がりました。今朝は風が強くて、少しひんやりした朝です。線路東では、先週田植えをした田んぼが昨日の大雨で、イネの苗が水没していました。でもきっと秋にはお米が実ることでしょう。子どもたちは、とっても大…