かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-07-05から1日間の記事一覧

特別部活動:御殿万歳

にこにこホールで練習しているのは、特別部活動:御殿万歳です。部員はちょっとさみしい3人ですが、精鋭です。学校には鼓や衣装もあるんです。加木屋の伝統をしっかり守ります。

部活動:音楽部

音楽部も部員が増えたので、楽器を持つと音楽室が手狭です。担当楽器も決まったようで、先輩から初心者へ引き方などを教えながらの練習です。

部活動:バドミントン部

今年は大変多くの子が入部したバドミントン部。多すぎて、全員体育館でラケットを振るのは難しいぐらい。5・6年生が体育館でネットをはさんで練習をしている間、4年生はインターロッキンで素振りをしていました。ちょうど体育館の窓が鏡の役割をしていて…

部活動:サッカー部

午後の部活動。今日は本当に涼しい風が吹いていて、運動するのに好コンディション。運動場ではサッカー部が5・6年生と4年生に分かれてボールを追っていました。

4年生:社会 水道の水はどこから?

4年生の教室に入ると、みんな地図帳を一生懸命見ています。探しているのは「木曽三川」です。木曽川、揖斐川、長良川。知多半島に水を届ける愛知用水がどこから来ているのか、調べています。上野浄水場の見学などで学んだことをまとめています。

3年生:短冊に願いを

3年生の七夕飾り。神様にきちんと願いがとどくように、がんばって丁寧な字で短冊に書きました。無事届きますように。

5年生:プール

5年生のプールは5・6時間目。時折日差しがありましたが、基本的には曇り空。でも、いつものように体操、シャワーを終えて、水の中へ。水の中に頭まで潜った後、プールの中を回り始めるとうれしくてにこにこ。その後、3コースに分かれてばっちり泳ぎまし…

やまびこ:体育館でトレーニング

やまびこ学級の体育です。今日はいろいろな体つくり運動をしていました。毎日ランニングをするなど、体力がついてきたやまびこの子どもたちは、跳んだり、走ったりのハードのトレーニングをして、よくがんばったので最後に自由時間。自由でも、なわとびなど…

2年生:生活 ミニトマトの成長を記録

2年生は生活の授業で、育てている野菜の成長を観察・記録するしかたを勉強しています。さっそく畑に行って、一人一鉢育てているミニトマトを見ます。今日は1年生以来の支柱をつけました。早い子のミニトマトは実をつけているようです。しっかり観察して絵…

1年生:アサガオの花を使って②

押し花でいくつも花の模様ができました。 このお花を切り取って、画用紙に描いたつるに咲かせました。

1年生:アサガオの花を使って①

1年生がアサガオの花を摘んできました。 教室で、白い紙にはさんで、上からごしごしこすり、押し花のようになったアサガオは左右対称の模様に。

6年生:プール

今日は曇りがちで、なかなか太陽がでてくれませんでした。6年生が泳ぐ3・4時間目になっても変わらず、風もあって少し寒そう。水の中は暖かいので、どんどん泳いでいました。泳げる子たちは平泳ぎに挑戦。外に出ている時間は少なく、したがってたくさん泳…

今日の給食 

今日は、七夕献立です。天の川に見立てた春雨と、星形のかまぼこが入った汁。さらに、星の形をしたゼリーもつきました。ちらし寿司には、南知多町でとれたあなごが入っていました。あなごは、給食センターで甘辛く味付けをしました。 6年生はプール直後の給…

1年生:七夕集会

2時間目。1年生は全員体育館で「七夕集会」に参加しました。体育館には各クラスの笹だけが飾られ、子どもたちの願い事が書かれた短冊がついています。体育館への移動も静かにでき、靴箱がきれいに整頓されています。最初は七夕のお話を聞いて、O✕クイズが…

4年生:プール

1・2時間目は4年生のプールです。1時間目が始まる直前、ちょっと黒っぽい雲が流れてきて、涼しい風が流れ出しました。気温、水温はOKですが、泳いでプールから上がると少し肌寒く感じるようです。でも、4年生は3コースに分かれて一生懸命練習してい…

登校の風景:遠くから響くあいさつ

南北に長い加木屋小学校区。南から、東から、北から子どもたちが登校してきますが、毎朝、あいさつをかわす中で、今一番勢いのいいあいさつが聞こえてくるのが北方面から来る子どもたちです。姿が見えるとすぐに大きな声が「おはようございまーす」と飛んで…