かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-07-11から1日間の記事一覧

3年生:総合 リリコトマトへの思い

3年生は畑で育ててきたリリコトマトを使って、来週火曜日に調理をします。これまで育ててきたリリコトマトへの思いを文字と絵で表していました。

6年生:社会 三英傑について討論

6年生は社会の時間に、信長、秀吉、家康の三英傑について調べ、どの武将が一番すごいか決めて理由もまとめました。今日はそれを元に討論をしていました。

1年生:道徳「ぼくのあさがお」

この保護者会で鉢をおうちの方に持って帰ってもらっている1年生のアサガオ。昇降口前の鉢も少なくなってきました。5月から大切に育てて花がたくさん咲きました。 そんなアサガオのお話「ぼくのあさがお」を道徳の時間に読みました。つい水やりをサボってし…

5年生:林間学習のしおり

5年生が待っていた、林間学習のしおりができてきました。すべてのページをもらって、製本したしおりをしっかり読んでいます。日程では自分の係のところにマーカーしていました。だんだん実感がわいてきますね。

1年生:国語「おおきなかぶ」

1年生は国語の時間におなじみの「おおきなかぶ」を読んでいます。おじいさんやねずみ役になって音読の練習です。 グループで何度も練習。 みんなの前で発表。

5年生:算数 三角形、四角形の角

5年生は算数で三角形、四角形の角について、特に内角の和について勉強してきました。今日はまとめの問題に挑戦。六角形の内角の和の問題では、三角形に切り分ける補助線を引いて計算していました。

6年生:図工 くるくるクランク完成へ

6年生が制作している動くおもちゃの工作「くるくるクランク」が完成間近です。みんなよく考えられていて、箱のデザインや動いているものがわかってくると、「なるほど」と感心する作品がいっぱいです。

4年生:理科 夏の星座

4年生の理科では、天体、星の勉強に入りました。今日は「星座」について、知っているものをあげていました。けっこう星座占いで聞いた、魚座とか双子座とかの名前や、冬に目立つオリオン座の名前が出ていました。でも、これからの夜空で見たいのは、なんと言…

今日の給食

今日のおかか和えには、ねばねばのオクラが入っています。夏野菜の仲間で、暑さで弱った胃腸に効くパワーもあります。2年生の子どもたちが、「ねばねばしてるけど、食べられる」と嬉しそうに教えてくれました。中には、ねばねばが苦手な子もいますが隣の席の…

1年生:音楽 旋律づくり

1年生の音楽の授業です。鍵盤ハーモニカにも慣れてきました。今日は、鍵盤ハーモニカを使って、自分なりの旋律をつくる活動をしていました。みんなドレミの音を出しながら、オリジナルのメロディーを作りました。弾いてみて、と頼むと、演奏して聞かせてく…

2年生:図工 にぎにぎねんど②

にぎったねんどからイメージして、作る作品が完成へ。ケーキ屋さんになっていたり、なにかのワールドができあがっていたり、お墓もありました。ケーキを並べて「オススメ」などの文字も。

2年生:図工 にぎにぎねんど①

2年生の図工は「にぎにぎねんど」。ねんどをにぎってできた形からイメージを膨らませて作ります。久々にねんどをさわるのでしょうか。かたまりをぎゅっとにぎるのが楽しくてたまらない様子です。

3年生:算数 1億を超える数

3年生の算数では、1億を超える数について勉強し、まとめの問題に取り組んでいました。大きな数は、数字を4桁ずつ区切って、読んでいます。

登校の風景:きちんと1列 雨降り登校

ちょうど子どもたちが登校するときに雨が強くなってきました。今日は北門方面で出迎えていましたが、どの班もきちんと1列で登校し、それでいて、遠くから元気なあいさつをしてくれました。すばらしい。