かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-07-12から1日間の記事一覧

3年生:プール最終回

午前中は気温も水温も低く、1年生のプールは中止となりましたが、昼頃から晴れて気温はぐんぐん上昇。5,6時間目の3年生は無事プール最終回を迎えました。暑いぐらいでプールの授業は気持ちよさそう。3コースに分かれて練習した後、計測で終わりました。

6年生:体育 マット運動 発表会

6年生は練習してきたマット運動の発表会をしていました。クラスメートの演技をじっと見つめ、惜しみない拍手を贈ります。技の難易度は人により様々ですが、真剣な表情が印象的でした。最後には担任の先生も技に挑戦。子どもたちは拍手喝采。

1年生:生活 砂場で遊ぶ

1年生が運動場の砂場で遊んでいました。と言っても放課ではなく授業です。体操服に着替えて、バケツやスコップを持って掘ったり山を作ったり。ペットボトルやバケツに先生が水を入れてくれました。さっそく池や川を作ります。こんな遊びの中から、自然の不…

やまびこ:体育 集団行動

やまびこ学級合同の体育です。今日は運動場で、3列に並んで、声をかけながら走りました。一人一人のリズムを合わせるのはなかなかの至難のわざ。でも、走っているうちに、だんだん合ってきて、楽しくなってきたようでした。

4年生:理科 夏と生き物

4年生が探検バッグを持って外へ出てきました。どうやら理科の観察のようです。春に観察したサクラやヘチマがどうなっているか観察したり、他にも発見できる夏の生き物の様子を記録していきます。南門近くのサクラを観察していた子たちが、弱く鳴き始めた蝉…

5年生:大放課 トーチの練習

雨が止んで、大放課は運動場へ駆け出す子どもたちがたくさん。でも、体育館へ急ぐ子も。これは5年生のトーチトワリングを練習している子たちです。林間学習のキャンドルの集いで披露するために、毎日放課に集まって練習しています。もうずいぶん上達してき…

2年生:音楽 鍵盤ハーモニカの練習

2年生の音楽の授業です。鍵盤ハーモニカの練習中。ドレミぐらいなら指三本順番に押せますが、ドレミファソラシドと続くときは途中で親指がうまく送られないと弾けません。これをトンネルなどの方法でスムーズに弾いていました。

やまびこ:教室での学習

やまびこ学級の2年生。今日はテレビで動画のダンスを見ながら、一緒に踊りました。リズムに乗るのが苦手な子もいますが、ダンスを楽しく踊れています。けっこう運動量のある活動です。 こちらは3年生。各自の課題に取り組んでいます。2時間目の終わり頃で…

1年生:国語 本を紹介しよう

1年生は文字の練習から文の練習へ。そして、今日は本を友達に紹介する文を書いていました。作文練習をする「ちたのとも」に書いていきます。 続いて、みんなの前で本を紹介します。ちょっと緊張して声が小さくなってしまいますが、がんばって発表していまし…

登校の風景:田んぼの稲が青々と

今朝は線路の東でお出迎えです。田植えから数週間でもうイネは青々と伸びています。でも、ここのところ曇り空で低温の朝が続き、生育は心配されます。子どもたちは今週とてもきちんと整列できています。あいさつの声も遠くから大きく響いています。

今日の給食 12日

今月のカレーは、夏野菜(かぼちゃ・ピーマン・なす・枝豆)がごろごろ入っています。野菜が得意でない子も、カレーならへっちゃらの子が多いです。食べた終わったら、片付けも自分たちで行います。