かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-07-16から1日間の記事一覧

部活動:音楽部 楽譜をもらって

音楽部の子どもたちは担当楽器も決まって、今日は楽譜をもらいました。さっそく、楽譜に指使いの番号をうったり、準備開始。トランペット、トロンボーン、ユーフォニウム、テューバ、グロッケン、大太鼓、小太鼓…。さあ、練習。

部活動:バスケットボール部女子 速攻練習

女子は速攻練習。3人でバスしながら攻め上がり、二人のディフェンスを抜いて攻めます。3対2の練習ですね。でも、数で上回っても気が焦るのかなかなかシュートまでできません。

部活動:バスケットボール部男子 ドリブル練習

体育館ではバスケットボール部。男子はドリブルの練習です。ボールをつきながら、先生が指さす方向を声に出していい、そちらへ動きます。「まえ」「みぎ」「うしろ」と大声で言いながら、巧みにドリブルをします。この練習だとボールばかり見ていられないの…

部活動:ソフトボール部

天候不順の七月ですが、暑くないので熱中症の心配があまりないのがありがたい天気です。太陽さんさんという日はほとんどありませんが、雨ばかりでなく、けっこう外で遊べます。ソフトボール部の練習も七月としては快適にできました。

4年生:体育 プレルボールのゲーム

4年生が体育の時間に練習しているのはプレルボールです。今日は体育館を広く使ってゲームをしていました。大きな柔らかいボールをバウンドさせて、3回目に相手のコートに入れるゲームです。バレーボールと比べてだれでも参加できて楽しいところがいいです…

3年生:道具箱の整頓

あと4日で1学期終了。このクラスでは、お道具箱の整頓をしていました。1学期お世話になったお道具箱はけっこうものがぐちゃぐちゃに入っている子が多く、ものを取り出して整頓するとすっきり。夏休み前に持ち帰り、おうちで足りなくなったものを補充して…

2年生:生活 夏を見つけに

2年生は探検バッグを持って外へ。今日のテーマは「夏を見つける」。でも、今年は暑くないし、蝉もあんまり鳴いてないし。よく見ると、畑で育てていたオクラ、ナス、キュウリなどが成長しています。3年生のリリコトマト、4年生のヘチマややまびこのジャン…

1年生:作品を持って帰る

今週の金曜日は終業式。1年生は大きなかばんに、図工の授業でつくった作品を入れて持ち帰ります。箱をくっつけて作った力作でしたが、家に持ち帰るのも一苦労。でも、おうちの人にがんばった作品を見てもらいましょう。

5年生:プール4回目

5年生は5・6時間目にプールの授業。気温・水温ともOKですが、風が出てきて、自ら出るとちょっと寒い時間もありました。いつものように3コースに分かれて練習していましたが、まだ完璧ではないコースの子たちがビート板などを使って集中して練習してい…

6年生:気配で切る

6年生が体育館でおもしろことをしていました。コーンとバーで囲まれた四角い場所で、先生が用意したふわふわの棒を持って、目深に帽子をかぶって目隠しの状態を作り対決します。気配で相手を見つけて棒でたたきます。棒はぜんぜん痛くないのですが、みんな…

2年生:体育 みんなでダッシュ

2年生は体育館で体育の授業です。去年の今頃は猛暑で、毎日汗だくでしたが、今年は過ごしやすい日が続いています。体育館では4つのチームでダッシュやコーンをまわって走るなど、いろいろな体力作りの運動をしていました。体を動かすことは楽しいですね。

1年生:算数 復習・練習

もう今週で1学期はおしまい。1年生も入学以来の学習を振り返っています。ドリルや問題集で計算などの確認。静かに集中して取り組む姿はすっかり小学生です。

やまびこ:学習に集中

やまびこ学級でも高学年の子どもたちのクラスです。学習の集中力も高いです。それぞれの課題に向かって取り組んでいます。今日は3・4時間目がプールだったので、疲れていますが、がんばっています。

4年生:図工 コリントゲームの鑑賞

4年生の力作コリントゲーム。みんな完成して、今日は鑑賞の時間です。まずは自分の作品を改めて見て、工夫したところなど。続いて友達の作品を鑑賞。もちろん鑑賞だけでなく、実際に遊んでみて感想などを記入していました。

3年生:総合 トマト調理② 会食

ジャガイモを蒸すのは、主にボランティアのお母さんたちがしてくださいました。子どもたちはトマトを切って、火にかけて、トマトソースを作りました。蒸し上がったおいもにトマトソースをかけて食べてみると…。「おいしい!」苦手な子も好きになるかもしれま…

3年生:総合 トマト調理① ソースを作る!

3年生が春から育てていたリリコトマト。いよいよ収穫、そして調理です。朝、畑で収穫したトマトを使って、いざ、調理室へ。包丁を使ったり、火を使ったりするので、ボランティアのお母さんたちも来て頂き、トマトソースを作ります。ソースをかけるのは蒸し…

今日の給食

鶏肉にかかっている甘辛いソースには、知多半島でとれた玉ねぎが刻まれて入っています。春先の玉ねぎと比べるとだいぶ水気が少ない玉ねぎになってきました。玉ねぎは生で食べると辛みを感じやすいですが、今日のソースのように煮込んでしまえば甘みに変わり…

ボランティアさんの読み聞かせ

火曜日の朝は読み聞かせ。今朝は1,2年生の教室を中心に読み聞かせをしてくださいました。学校に着いたときは、眠そうだった子どもたちもお話の世界にすっかり入って笑ったり引き込まれて聞き入ったり。今学期もありがとうございました。

登校の風景:ちょっと眠たい三連休明け

今朝も太陽が見えません。この天候のせいか、それとも三連休明けだからか、今朝の子どもたちは少し元気がなさそうです。でも、横断歩道を渡る子どもたちに「大きな声のあいさつを写すよ」と声をかけたら、パワフルなあいさつが返ってきました。