かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-08-05から1日間の記事一覧

少年消防クラブ 県消防学校一日入校

7月31日に、6年生児童が加木屋小学校少年消防クラブ代表として、県消防学校一日入校に参加しました。尾張旭市にある県消防学校での体験入校では、消防ホースでの放水体験や煙道体験、過去に発生した地震の疑似体験を行い、火災や地震などの怖さを知ると…

部活動 音楽部

音楽部の練習はパートごとに分かれての練習から。どの部屋もクーラーが効いていて、運動場や体育館とは大違い。快適な部屋で熱心に譜面を見つめて練習していました。「小さな恋の歌」も、ずいぶんメロディーがしっかり演奏できるようになってきました。初心…

部活動 バスケットボール部女子

バスケットボール部女子も久々の練習。元気いっぱいボールを追いかけて走っています。オールコートで速攻練習をしていますが、ずいぶん走りながらパスをしたり、受けたりすることができてきました。窓が開いていると、体育館は暑くはないようです。

部活動 バスケットボール部男子

林間の間はお休みだったので、バスケットボール部男子も久々の練習です。ボールを追いかけ、声を出して、汗をかきながら全力プレー。パスもシュートもディフェンスもうまくなってきていますね。10時の時点で熱中症指数は28。運動場に比べると体育館は大…

部活動 ソフトボール部

快晴の運動場。ソフトボール部は今日から練習です。久々のボールの感触を確かめながら、キャッチボールやゲーム形式の練習を楽しみました。晴れた太陽の下ですが、案外湿気がないので、暑すぎてできないという感じはしません。熱中症指数も29,30辺りで…