かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-08-23から1日間の記事一覧

3年生:作品応募の人気NO.1は赤い羽根ポスター

3年生も各教室で学級の時間。夏休みの友の答え合わせをしていたり、いろいろな宿題の提出があったり。作品応募を見てみると、あるクラスでは、10人以上が「赤い羽根ポスター」を持ってきていました。描きやすいんでしょうか?

4年生:バリアフリーについて調べる

4年生は夏休みの友、作品応募などとともに、総合学習で取り組んでいる福祉の学習をまとめてきました。多く見られたのは、身近なところのバリアフリーについて、写真と共にレポートするもの。夏休みのお出かけや旅行などでも、福祉について考えることができ…

2年生:学級の時間

掃除の後は学級の時間。ポスターや読書感想部、自由研究などの宿題を提出したり、先生のお話を聞いたり。2年生が見ている黄色の紙は、来週1週間の生活をチェックする、にこにこチェックです。2学期をスムーズに始められるように、来週は早寝早起きなど生…

やまびこ:畑を見に行く

やまびこ学級の子どもたちは、1ヶ月ぶりに畑を見に行きました。トウモロコシなどの野菜を育てている畑では、上級生が草取り。丁寧にお世話をしていました。 大きく伸びたジャンボひまわりは、花が重いのかみんな頭を垂れていました。となりでは4年生のヘチ…

そうじの時間

朝の会が終わって掃除の時間。1ヶ月とはいえ、子どもたちは登校せず、かぎのかかっていた教室や、トイレ、廊下、階段も掃除をしてみるとほこりがいっぱい。みんなできれいにしてすっきりさっぱり。

1年生:久しぶりの教室

登校した1年生は、ひとしきり先生や友達との再会を喜んでいましたが、静かに朝の読書をしていました。朝のあいさつ、朝の会、1ヶ月たっても、1学期に身につけた小学校の生活を忘れてはいません。

登校の風景:出校日 突然の豪雨

夏休みに入って1ヶ月。今日は出校日です。子どもたちが家を出る頃には降っていなかった雨が降り出しました。傘を差そうか迷っている子もいましたが、突然強くなり大粒に。大事に持ってきたポスターや作品などが濡れてしまいそう。もうすぐ学校というところ…