かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-09-02から1日間の記事一覧

6年生:学級の時間

修学旅行まであと3週間と迫っている6年生。今日はそんな雰囲気もなく、友達との再会を楽しみながら、宿題の提出などを片付け、係を決めたりして過ごしました。6年生は余裕を感じますね。

5年生:学級の時間

5年生の学級の時間です。林間学習がわずか1ヶ月前とは思えないような。まずは久しぶりに友達に会えたことが一番ですね。夏休みの自由研究に家庭科のティッシュケースづくりを選んだ子が多いようです。家庭科でがんばってみにつけた裁縫の技術を忘れずに家…

4年生:学級の時間

4年生も宿題の提出や配布物で忙しい学級の時間です。今週金曜日には福祉実践教室がある4年生。夏休みに調べたバリアフリーなど福祉のまとめに素晴らしいものがたくさん。これを調べるためにいろいろなところへ出かけた子もいました。国語の「下」の教科書…

3年生:学級の時間

3年生の学級の時間。にぎやかさがもどってきました。国語や算数の「下」の教科書が配布されました。さっそく名前を書きます。夏休みの作品も並び始めました。

2年生:学級の時間

2年生も学級の時間に宿題や提出物を出したり、学校からのいろいろなお知らせをもらったり。ここでもいざ地震がきたらどうするか先生から確認がありました。にこにこチェックを見てみると、やっぱり夏休みは早寝早起きが課題のようですね。2年生はミニトマ…

やまびこ:学級の時間

やまびこ学級は少人数クラスなので、宿題の提出などは短時間で終わります。各学級は配布物の説明が丁寧にあったり、夏休みをどうすごしたか話し合ったり、おそうじをしているクラスもあったり。1年生も連絡を書いたり、それを読んで理解したりといった活動…

1年生:学級の時間

始業式後は学級の時間。始業式の話を受けて、地震や避難についての話を聞いたり、宿題などの提出物を集めたり。1年生は1学期に育てたアサガオの鉢をうちに持ち帰って育てました。花が枯れた後は、その種を来年の1年生のために袋に入れて提出していました。

2学期始業式 「防災週間」

学校がきれいになったところで、全員が体育館に入って始業式をしました。きれいに整列して、まずはあいさつ。大きな声が響いて、夏休みぼけも覚めていきます。事故なく全員で再び集まれたことを喜び、大きな行事などが目白押しの2学期に向けて意欲が喚起で…

大掃除

始業式の前にみんなで大掃除。みんな一生懸命そうじをしていました。全校出校日でも掃除はしていますが、あれから10日。不思議なことにホコリがいっぱい。だれも教室には入っていないのに。でも、きれいな学校で2学期の勉強をスタートできます。

登校の風景:2学期初登校

2学期初日の今日、朝から快晴です。田んぼの稲は大きくなり、稲穂が実ってきています。日差しは暑くて少し汗ばむ登校でした。本郷東、向山方面から登校する子どもたちを線路のトンネル付近で待っていると、大きな荷物を持った子から、元気なあいさつがぽつ…