かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-09-04から1日間の記事一覧

3年生:音楽 歌とリコーダー

3年生の音楽です。まずは毎朝歌っている今月の歌「友達賛歌」。「権兵衛さんの赤ちゃん」「おたまじゃくしは蛙の子」として覚えているメロディーですが、ともだちっていいなという歌になっています。さらに1学期に上達したリコーダーで「レッツゴーソーレ…

5年生:英語 担任の先生と

新しいALTの先生とwake up, eat breakfast, go to schoolなどの行動を表す英語の練習をしているのは5年生です。今日は中心になって授業を進めているのは担任の先生。曜日の英語を確認したりして、英語の活動を一緒にがんばっていました。

3年生:体育 マット運動 タブレットで確認

3年生も体育館でマット運動。でも何かを見ています。これはタブレットコンピュータ。これでマット運動をしている動画を撮影し、自分の動きを見ることができます。でも、初日はタブレットを触ること自体に興味津々のようでした。

6年生:修学旅行説明会

昼放課に体育館で椅子並べをしているのは6年生。5時間目にある修学旅行説明会の準備をしています。自分たちでしっかり準備。さすが6年生。 おうちの方と隣同士に座って説明会が始まりました。日程、持ち物、提出物などについて映像も交えて説明がありまし…

やまびこ:算数&体育

やまびこ学級の2年生。個別に学習進行中。二人は算数の図形の学習中。教科書にある形をパズルのようにカードを並べて再現します。教室の後ろでは、なわとびに挑戦している子もいます。少人数の学級では、軽い運動を教室ですることも可能です。

5年生:理科 花から実へ ヘチマの観察

5年生の理科では、植物の体のつくり、花から実ができるところを勉強します。4年生の時に観察したヘチマがたくさん花を咲かせ、ヘチマの大きな実もなっているので、一通り教科書で勉強した後、畑へ移動して観察、スケッチしました。

6年生:図工 テープカッター制作開始

6年生の図工では新たな工作作品の制作を開始しました。テープカッターです。形と図柄の下絵を描いて、まずは板を電動糸鋸で切ります。慎重に作業を進めて、少し形になったところで終了。9月はこの制作が続きます。

3年生:夏休みの力作

教室の背面掲示板や廊下に、夏休みに作ったり描いたりした作品が掲示され始めました。3年生も調べたり、作ったりした作品がたくさん。20日の授業参観ではこの作品もぜひご覧ください。

5年生:体育 逆立ちの練習

5年生も体育館でマット運動。今日はみんな倒立=逆立ちに挑戦していました。勢いをつけて前転から一気に倒立する子や、両手をついた状態から徐々に足を壁の上の方に上げていく子も。先生から「肘を伸ばして」とアドバイスがありました。できると達成感があ…

6年生:理科 てこの実験

6年生が理科室で、てこの実験をしていました。新しくてこの実験器具を購入したので新品です。説明書を見ながら組み立てるところから取り組んでいました。無事できあがったてこを使って、支点、力点、作用点などの勉強をしていきます。

1年生:身体測定

保健室の前で身体測定を待っているのは1年生。行儀よく静かに待つことができています。小学校での測定は4月以来。さあ、大きくなったかな?

2年生:体育 マット運動

2年生が体育でマット運動の授業をしていました。たくさんしかれたマットの上で前回りをしてぴょんと跳びます。上手に手をついて、頭の後ろをマットにつけると自然にころんと回れます。勢いよく回って飛び上がるのが楽しくて何回も練習したくなります。

4年生:体育 高いところで回転して下りる

4年生が分厚いマットの上から前転して下りるという運動をしていました。これは跳び箱の台上前転につながる練習です。降り方を練習して、跳び箱の上で回転できるようにしていきます。楽しく意欲的に練習できました。

3年生:国語 詩の鑑賞

新学期最初の国語の授業は、詩の鑑賞で始まる学年が多いようです。3年生は、有名な金子みすゞの「わたしと小鳥とすずと」と、岸田衿子の「山のてっぺん」です。心に残った言葉やいいなと思ったところを出し合いました。あの「みんなちがってみんないい」と…

1年生:カタカナを書こう

1年生は1学期にひらがなの書き方を覚え、2学期の最初はカタカナの練習です。ひらがなと同じように、形や書き順を知ってから、練習帳でなぞり書きをします。ひらがなよりは覚えるスピードも早くなりますが、どんどん書ける文字が増えて広がっていきます。

登校の風景:2学期3日目

2学期も3日め。毎日学校へ行って勉強したり、運動したりする1学期のリズムを取り戻しつつあります。今朝は保育園前の横断歩道でお出迎え。「おはようございます。」というあいさつが大きく強く響きます。正門への小道に沿って、栗の実が実り、青や黄色の…