かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-09-09から1日間の記事一覧

1年生:算数 カードで勝負

20までの数を勉強している1年生。今日は11~20のカードで隣の子と勝負していました。十以上の数でぱっと見てどちらが大きいかを判断する練習でもあります。やはりゲームは楽しくて大興奮。一回一回歓声があがっていました。

4年生:社会 もしも火事が起こったら…

4年生は社会の授業で、消防署の仕事について学習しています。もし、火事が起こったらどうするか考えた子どもたちは、校区にもある消防署の仕事について関心を持って調べます。実際に消防署の見学も予定されています。しっかり学習して疑問は実際に消防署で…

5年生:社会 なぜ魚がとれる?

日本は豊富な漁獲量を誇ります。そのことを学習した5年生は、どうして魚がたくさん捕れるのか調べました。そうすると周囲が大陸棚になっていること、暖流と寒流がぶつかっているところがあること、などがわかってきました。おすしをはじめとする魚食文化は…

1年生:お弁当!

台風が接近しそうだったので、今日の給食は金曜日に中止が決まっていました。教室ではうれしいお弁当タイム。1年生の教室をのぞくと、それぞれがお弁当をひろげて笑顔満面。「今日、お弁当をつくるお手伝いした人?」と聞いてみると、元気よく何人かが手を…

2年生:算数 筆算の練習

2年生の算数では筆算の計算練習が続いています。難しい計算が間違いなくできる便利な筆算。でも、正しいやり方を覚えるまでは何度も練習が必要です。先生と一緒に一つ一つ正しく順番に確認していきます。

やまびこ:体育 それぞれの部屋で

やまびこ学級は合同で体育の授業をすることが多いのですが、今日はそれぞれの部屋で体操をしたり、マット運動をしたり、ダンスを練習したりしていました。とても暑いし、それぞれ課題が違うので、この形式もよいですね。

3年生:英語 Do you like ~?

3年生の英語ではDo you like ~?のような文を使って、相手に好きですか、と尋ねたり答えたりする言い方を練習していました。テレビ画面に映った子が好き、好きじゃないと答えるのを聞き取る学習もしています。英語を口に出して練習することで、英語を聞き取…

1年生:体育 マット運動 前回り

1年生は体育館でマット運動です。朝から気温が上がって気温は30度を超えていますが、体育館は少し風が通って、まだ大丈夫。子どもたちはマットの上に両手と頭をつけて、上手に前回りをしようとがんばっていました。うまくころんと回るとうれしくて自然に…

6年生:算数 拡大と縮小

6年生の算数は図形の勉強。方眼紙を使って、三角形や魚の形をした図形を倍の大きさにしたり、縮めたり。方眼が細かくてちょっと目がちらちらします。子どもたちは真剣そのもの。友達と教え合いの学習をしたりして、できるようになってきました。

4年生:算数 計算の工夫

4年生の算数では、ちょっと難しい計算を工夫して、簡単にしたり、間違えにくくする方法を考えていました。82+43+57という計算を43+57=100という100のまとまりを先に計算することで簡単にする、というような工夫です。式を見て、こうす…

5年生:理科 ヘチマの花粉を観察

5年生は先週、ヘチマを観察してきました。たくさんの黄色い花や大きくなった実を観察しました。今日は教室で、顕微鏡を使って、おばなからとった花粉を観察しました。それぞれ、見えた花粉をノートにスケッチしています。花粉がめしべに着いて、実になる課…

3年生:理科 ホウセンカの成長

3年生は先週、理科の授業でホウセンカを観察しました。そこで描いたスケッチなどを元に、ホウセンカの成長の様子をまとめました。3年生で始めた社会や理科の学習にも慣れてきて、観察したことを元に話し合ったり、考えを比べたりする学習を進めています。…

2年生:音楽 歌声響く

2年生は教室で音楽の授業です。歌を歌うのも元気いっぱい。今日は1学期に今月の歌として歌っていた曲を思い出しながら歌っていました。今日は暑いので朝からエアコンをつけていますが、意外な効用は、教室で大きな声を出しても隣のクラスまであまり聞こえ…

1年生:算数 数の並び方

1年生は10より多い数の勉強をしていますが、今日は、数の並び方について学習しました。順番に並んだ数のところどころに空欄があります。その数を考えます。だんだん1年生の数の世界が広がっていきます。

朝会:敬老・秋分の日、めあて、選管のお知らせ

朝会はいつもどおり中庭で。晴れていますが、7月ほど太陽は昇らず、子どもたちの多くは日陰です。今日は「敬老の日(多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う)」と「秋分の日(祖先を敬い、亡くなった人々をしのぶ)」の意味について、ど…

登校の風景:よく晴れた朝 お弁当持って

心配された台風は関東方面に逸れ、今朝は快晴、暑いぐらいです。給食がカットされたので、みんなお弁当持ち。月曜日は体操服とか給食袋とか、いろいろ持ち物が多めな上に、お弁当で両手いっぱいという子もいました。雨や台風よりはいいですけどね。