かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-09-10から1日間の記事一覧

2年生:体育 後転

2年生の体育はマット運動。今日は後ろ回り、後転です。ポイントは手の使い方。両手をウサギのように耳の横に置いて、後ろにころんと回ったときにマットについて押し上げます。きれいに回れるととってもうれしい後転です。

4年生:算数 文章から式を

4年生は文章題から、わからない数字を▢にして立てた式で答えを導き出していました。

6年生:体育 走り高跳び

6年生の体育は、体育館で走り高跳びをしていました。得意な子はちょっと高めのバーに挑戦して見事にクリアしていました。ちょっと苦手な子は、低いバーにしていますが、問題はひっかかってしまいそうだという恐怖心。どうしてもバーの前でブレーキがかかっ…

チャレンジタイム:思い出発表

今日は2学期最初のチャレンジタイム。全員体育館に集まって、各学年の代表が発表する、夏休みの思い出を聞きました。1年生から順番に、それぞれ印象に残った思い出を発表しました。みんな家族とともに出かけたときのことを話していましたが、ただ、きれい…

2年生:国語 カンジー博士の大発明

2年生は国語の教科書にある、カンジー博士のページで漢字の学習です。今日は、へんとつくりなど、漢字を構成する2つの要素を足してどんな漢字ができるか、逆に漢字はどんな部品と部品でできているかをクイズにする活動です。みんな知っている漢字を分解し…

3年生:国語 伝えよう、楽しい学校生活

3年生は国語の時間に作文をします。入学して半年がたった1年生に、これから加木屋小学校である楽しい学校行事などを教える文章です。まずは、これから何があるかを出し合いました。遠足や学習発表会、ドッジボール大会やなわとび大会。いろいろ出ました。…

1年生:国語 カタカナの練習

1年生はカタカナの練習を続けています。このクラスでは、今日は「チ」や「グ」の練習をしていました。曲線が少ないだけ、ひらがなより書きやすい気もしますが、先生が丁寧に書き方を教えて練習していました。

4年生:図工 体で鑑賞

名画や有名な彫刻作品などの優れた美術作品を鑑賞する4年生の図工の授業。グループごとに一つ選んで体でそれを表現してみます。教科書に載っている作品やカードにある作品を見て、どれを表現するか決めてやってみます。どうやらクイズ形式のようで、グルー…

今日の給食&トマトの日

今月のトマト給食は、ドライカレーです。夏の暑さが戻ってきた今日の天気にぴったりなメニューになりました。皿に盛り付けられた量を見て、「多いな」「食べきれるかな」といっていた子も、食べ始めてみると「食べられた」とおかわりまでできました。

5年生:算数 公倍数の見つけ方

5年生の算数は、公倍数、公約数について勉強しています。なかなか難しいところです。今日は倍数について書き出して確かめ、公倍数を見つけたり、1から100までの数字が並んだ表で、倍数を色別に塗って、公倍数や最小公倍数を見つける活動をしました。視…

やまびこ:交流会に出発

やまびこ学級は、横須賀中学校区の小中学校の特別支援学級交流会に出発しました。行き先は名古屋港水族館。子どもたちが楽しみに待っていた交流会です。水族館では、他の学校の子どもたちや中学校のお兄さん、お姉さんとグループになって見学する予定です。…

ボランティアさんの読み聞かせ

火曜日はボランティアさんの読み聞かせ。今朝は、2年生各クラスと1・3年生の1クラスで読み聞かせがありました。エアコンと読み聞かせで気分も上々。うれしい朝になりました。

登校の風景:暑い「0の日」

2学期最初の「0の日」です。昨日からとても暑く、今朝も日差しが強くて蒸し暑い日でしたが、各所に黄色の旗を持って立ってくださる姿が。本郷東、向山方面から登校する子どもたちも、暑さに足取りが少し重そうです。田んぼや川を渡る風もなく、汗びっしょ…