かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-09-14から1日間の記事一覧

部活動:音楽部 本番のステージでリハーサル

バドミントン部も練習している体育館で、音楽部が練習しています。日曜日の敬老会で演奏する音楽部は、本番のステージでリハーサル。いよいよお客さんの前での初演奏です。

部活動:バドミントン部

体育館の外と中に分かれて活動しているのはバドミントン部です。インターロッキンでシャトルを使ってフットワークや素振りを、体育館の中では、ネットをはさんでゲーム形式の練習もします。おおぜいでも工夫して活動しています。

部活動:サッカー部

雨交じりの水曜日とはうってかわって昨日は気持ちのよいすがすがしい天気でした。運動場でボールを追いかけるサッカー部も楽しそうです。

部活動:お囃子

こちらも特別部活動のお囃子が練習開始。学習発表会での演奏を目指してこれから毎週金曜日に練習していきます。まずは大太鼓もコベも笛もそれぞれの部屋で練習です。

部活動:御殿漫才

昨日は特別部活動の御殿漫才の活動がありました。先生に教えてもらっているのは6年生。加木屋地区の伝統を受け継ぎ、鼓をうちながら演じます。

やまびこ:交流会で名古屋港水族館へ

やまびこ学級は火曜日に横須賀中学校区特別支援学級交流会で、名古屋港水族館へ出かけました。暑い日でしたが、水族館の中は涼しく、他の学校の子どもたちと仲よく水族館の展示やショーを楽しみました。

5年生:林間報告の準備

5年生は20日の授業参観で、夏休みに行った林間学習のことを、おうちの方に報告します。どのことを報告するか決めて、発表時間を計りながら報告する練習をしていました。アナトールでは報告に使う写真を選んでいました。写真を見ると林間のことをいろいろ…

4年生:見つけたバリアフリー

4年生は福祉の勉強の一環として、夏休みにバリアフリーのことをいろいろ調べてきました。今日はそれぞれが作った新聞をテレビ画面に映しながら発表していました。写真や記事を見ながら、いろいろなところにあるバリアフリーのことを知りました。

2年生:音楽 ノリノリで歌う

2年生の教室からすごく大きな歌声が聞こえてきました。盛り上がったところで、次の歌は「ぴょんぴょこロックンロール」。みんな大好きです。跳んだりはねたり、元気いっぱい。

6年生:体育 走り高跳び

昨日は気温も下がって、体育館も気持ちよく運動できました。6年生は走り高跳び。高いバーは1m5cm。高さに挑戦。低い方もちょうどジャンプできるように足を合わせるのが難しいですね。

3年生:国語 発表の準備

3年生は、1年生に学校のことを紹介する文章を作っています。今日はグループで発表の仕方を話し合っていました。各グループが「運動会」「学習発表会」「なわとび大会」などを伝えます。1年生のことを考えて、易しい言葉で説明しようと考えていました。

1年生:給食でお月見

給食の時間に1年生の教室をのぞいてみると、1学期最初とは違って、準備も手際よく、友達と楽しく給食を食べている様子。食べるスピードも少し速くなっています。「今日の給食」でお知らせしたように、昨日の給食では、デザートにお月見団子がでました。ち…

6年生:道徳 「親切」ってどういうこと?

6年生は道徳の授業で「親切」について考え、話し合いました。「心に通じた「どうぞ」の一言」という資料を読んで、話し合いました。おじいさんに席を譲ろうとした主人公が「どうぞ」と言えなくて後悔している主人公に、あとで別の席に座ったおじいさんが「…