かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-09-21から1日間の記事一覧

お掃除の仕方ビデオ by 環境委員会

給食を食べ終わる頃、教室のテレビをつけるように放送が入りました。全校の子どもたちが見るのは、環境委員会が作った、そうじの仕方ビデオです。教室掃除のしかたを環境委員会の子どもたちが実演して、委員長さんがポイントを説明してくれました。2学期に…

4年生:福祉学習のまとめ

授業参観が終わった4時間目。4年生は社会福祉協議会の方に来ていただいて、福祉学習のまとめをしました。最初に福祉協議会の方が連れてきてくださった、視覚障害者の方のお話から学んだことなどを思い出し、「ふつうの、くらしの、しあわせ」という福祉の…

授業参観⑬ 1年生2時間目 算数、国語

1年生の授業参観2時間目は、それぞれ1時間目の裏返し。算数2クラスと国語2クラスです。算数は時計の読み方の勉強。ノーチャイムの加木屋小学校では時計が読めないと授業の開始に間に合いません。しっかり覚えましょう。国語は言葉探しで見つけた言葉を…

授業参観⑫ 2年生2時間目 図工、道徳

2年生の授業参観2時間目は、1時間目の裏返しで、パッチンガエルをつくる図工と「たんじょうび」を読んで考える道徳の授業でした。特に図工の授業では、おうちの方に手伝ってもらいながら、パッチンガエルを飛ばせている姿が見られました。

授業参観⑪ 4年生2時間目 道徳、体育

4年生の授業参観2時間目は、道徳の授業2クラスと運動場での体育です。道徳の授業の資料は「日曜日のバーベキュー」と「全校遠足とカワセミ」。いずれも決まりを守る、善悪の判断などについて考える授業でした。運動場で体育をしていたクラスはハードル走…

授業参観⑩ 3年生2時間目 道徳、算数

3年生の授業参観2時間目は道徳の授業2クラスと算数。道徳は「なかよしだから」を読んで友情について考えるクラスと、リンカーン大統領を扱った「ぬれた本」を資料として誠実さについて話し合うクラス。算数の授業では、あまりのあるわり算の計算の問題を…